国内

雅子さま御用達スイーツはホテルオークラ・季節のあんパン

 年末年始は、いろいろなお宅へご挨拶に行く機会が多い季節。手土産としてスイーツなどを持って行きたいところだが、何を持って行っていいのか悩んでしまうことも。そこで、皇室御用達のスイーツを参考にしてみては?

 雅子さまが好まれているというのが、「ホテルオークラの季節のあんパン」。春はさくら、秋は栗など、季節に応じて変わるあんパンを手土産にされている。

「愛子さまのお友達の発表会など、お集まりのときにお持ちになるそうです。小さめで上品な甘さ。ほんのりピンクの餡で、見た目もきれい。“皆さんで召し上がってください”と家族の分までくださるそうで、細やかなお気遣いを感じますよね」(学習院関係者)

 さらに、創立120年を超えるドイツの老舗ビスケットメーカーで、世界的にも有名な「LEIBNIZ」の「動物クッキー」もお気に入りだとか。

「2015年6月、両陛下から引き継がれた、こどもの日の公務の際に、小さな子供たちへのお土産に選ばれていました。黄色の地にお猿さんなど、多くの動物が描かれていて、子供が好きそうなお菓子です」(宮内庁関係者)

 2014年に島根の出雲大社に嫁がれた千家典子さん(高円宮家次女・典子さま)が好まれているのは、松江にある老舗菓子舗「彩雲堂」の若草だ。ふっくらした求肥に薄緑色の寒梅粉をまぶしたもので、出雲松江藩の7代目藩主が謳った御歌から命名された。

 また、美智子さまが好まれているのは、手作りの梅シロップ。どんなお味なのか、ヒントを見つけた。

「公務で和歌山県果樹試験場うめ研究所を訪問された際、梅シロップの作り方をお聞きになって“私が作っているのと同じですね”とおっしゃったんです。そんなことまでされるのかと、皆びっくりしていました」(皇室記者)

 その作り方を、研究所の土田靖久主任研究員が教えてくれた。

「まず梅を冷凍庫で凍らせます。そうすることで細胞が壊れやすくなり、果汁が出やすくなるのです。その凍らせた梅1kgと、800gの氷砂糖を保存容器に入れます。梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、と交互になるように入れていきます。それを常温で保管しておくと、どんどん果汁が出てきて、濃厚なシロップができあがるのです」

 クエン酸やポリフェノールが含まれた梅シロップは、疲労回復や血流改善、老化防止の効果が期待できる。冷蔵庫で保管しておけば1年以上は持つそう。お手製の梅シロップを手土産にするのはいかがだろうか?

※女性セブン2016年1月7・14日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン