ライフ

猫の避妊・去勢 ストレス軽減と病気予防の効果もあり

 春の訪れとともに、外ではニャオーン、と甘えるように鳴き始める猫たち。これは、繁殖期を迎えた猫が発情している鳴き声。メス猫が腰を上げてオス猫を受け入れるような動作や、しきりに体をこすりつける仕草をすると発情のサイン。初めての発情は、メスが生後8~12か月、オスは生後6~10か月頃に起きるので、それまでに避妊、去勢手術をすることが推奨されている。東京猫医療センターの服部幸院長が、避妊・去勢手術の必要性とメリットを話す。

「猫の性的ストレスを軽減する以外に、メスの場合は望まない妊娠を防ぎ、卵巣や子宮の病気の予防にもなります。また、避妊手術をすればホルモンが分泌されなくなるので、乳がんの発生率も低くなります。オスの場合は、発情時に見られるスプレー行為(おしっこをまき散らす)を防ぎ、けんかも少なくなります」

 避妊手術にはいくつか方法がある。また、入院が必要な病院もあれば、日帰りできる病院もあり、病院によっては抜糸をしなくてもいいよう溶ける糸を使って縫う方法をとることもあるなど、手術スタイルは病院や医師によってさまざま。事前に調べて、猫に合った処置を選びたい。「All About」猫ガイドの岩田麻美子さんはこう説明する。

「猫にとって知らない場所に泊まるのはストレスになりますが、術後の様子を確認したいから入院が必要だと考える先生もいます。どちらが正解ということはありません。猫のことを第一に考え、わからないことがあれば医師にしっかり聞いて、納得して手術を受けさせてあげてください」

 では、避妊と去勢の種類をいくつか紹介しよう。ちなみに、手術は保険適用外だが、自治体によっては助成金が出ることもあるとのことなので、要チェック。

◆避妊と去勢の種類

【卵巣子宮摘出】
お腹を開いて、卵巣と子宮の両方を摘出。子宮がんなどの病気のリスクも軽減される。

【卵巣摘出】
卵巣のみ摘出。手術時間は短くなるが、卵巣細胞がまれに飛んで別の箇所で再生すると発情が起こる場合がある。

【卵管結さつ】
卵管を糸で縛り、卵子が子宮に届かないようにする手術。妊娠はしないが、卵巣が残っているので発情は起こる。

【精巣摘出】
睾丸を切って、精巣を摘出する。前立腺の病気や精巣の腫瘍などの病気を予防するメリットがある。

【パイプカット】
精巣は摘出せずに、精子が通る道を切断する。ホルモンは分泌されるので、病気のリスクは高くなる。

※女性セブン2016年3月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン