ライフ

24時間モニターで変化を計測「糖尿病テーラーメイド治療」

 失明と人工透析の主要な原因は糖尿病だ。糖尿病はインスリンがうまく働かない、もしくは分泌されないために高血糖状態が続く代謝異常で、90%以上が生活習慣病の一つの2型糖尿病である。食事や運動療法だけで血糖値のコントロールができる人もいるが、薬やインスリンの投与が必要になる人も少なくない。現在は、自宅で血糖値を簡便に測定できる機器が販売され、1日に数回、血糖値を知ることが可能になっている。

 東京慈恵会医科大学附属病院糖尿病・代謝・内分泌内科の西村理明准教授に聞いた。

「1日に数回測定しても、その時にたまたま血糖値が良ければ安心してしまうことがあります。また、糖尿病治療の指標としてヘモグロビンA1cがありますが、過去数か月の平均血糖値の指標なので、一過性の高血糖を見逃すこともあります。血糖値を24時間測定し、どんな場合に上昇したり、低下するかを知らないと適切な治療はできません。

 2010年に、一定の基準を満たす糖尿病患者を対象に、血糖値を連続してモニターする持続血統モニター(CGM)が保険適用になりました」

 CGMは、アメリカでは1999年にFDAの認証を受けている。西村准教授は2006年に機器を個人輸入して臨床研究を始めた。CGMは細い針を腹部に刺し、5分ごとに皮下の糖濃度を測定し、データを500円玉ほどの大きさの本体に記録する。連続して最長6日間データを蓄積でき、パソコンでグラフ化して見ることができる。

 血糖値の24時間変化パターンは、治療内容や患者によって大きく異なる。例えばインスリンを投与している患者の場合、就寝中に低血糖を起こすパターンがみられることも少なくない。

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン