芸能

堂本剛が描いた奈良市母子手帳のイラスト50点は無償

 ファンだけでなく、たまたま雑誌を開いたママたちの間で話題になっているのが、堂本剛(36才)が育児・子育て雑誌『ひよこクラブ』で昨年12月からスタートさせた新連載だ。

 題して、「堂本剛の『僕が親になる日まで』」。言うまでもなく剛は独身で、子供もいない。それでも、《結婚や子育てはこれからだけど、育児についてもっと知りたい》《いつか僕に子どもができるまで(何十年後かも…!?)続けたい》と連載は始まった。とはいえ、「なんで『ひよこクラブ』に剛くん??」という声も多い。

「剛くんはアイドルという枠を超えて“独自路線”を走ってきました。2月末には、ジャニーズのライブとしては珍しく1000人ほどの会場で9日間のソロコンサートを行いましたが、それも持ち歌を歌うよりも、バンドメンバーとアドリブでセッションを繰り返すという異色のステージ。そんな剛くんの世界観に熱狂的なファンも多い」(スポーツ紙芸能担当記者)

 前出の連載では、《以前は「20才で子供を持って、若いお父さんとして参観日に行きたい!」なんて思っていましたが、あっという間に16年…》と無類の子供好きを告白。生後8か月の赤ちゃんとマラカスや積み木で遊んでみたり、ベビー服がかわいいから「プロデュースしたい」と言ってみたり、子供ができたら《育児休暇とらなきゃダメですね》と宣言してみたり…剛の“我が道”を行く魅力が伝わってくる。

 そんな子供好きの剛が、同じくらいの深い愛情を持っているのが、出身地である奈良のこと。この子供愛と奈良愛が剛を「いつか奈良で子育てを」という気持ちにさせ、2013年4月から奈良市で交付されている母子手帳には剛のイラストが使われている。市の担当者が言う。

「市の観光特別大使をされていた堂本さんに市長が直接オファーしたら、“奈良市の少子化解消に少しでも役に立てば”と快く引き受けてくださった。表紙のイラスト1カットだけを頼んだつもりが、約50カットも描いてくれました。しかも無償です」

 その母子手帳が出てからというもの、「欲しいからもう1人子供を産むことにした」というママや、「奈良に移住して子供を産みたい」という若い母親もいるとか。「堂本さんは台湾など海外でも人気なので、海外旅行で奈良にくるついでに母子手帳の写真を撮っていく外国人のファンのかたもいます」(前出・担当者)。

 気持ちの準備は整って、剛が母子手帳を手にする日も遠くない!?

※女性セブン2016年3月17日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン