芸能

40代未婚女性が『あさが来た』 のうめに共感する理由

大詰めを迎えた『あさが来た』(HPより)

 最終回(4月2日)が迫ってきたNHK連続テレビ小説『あさが来た』。22週連続で週間平均視聴率20%超えを記録するなど大人気となっている。波瑠(24才)が演じるあさを中心に女の生きざまが描かれる『あさが来た』だが、女性の視聴者はいったいどのキャラクターに共感しているのだろうか。そこで、女性セブンは30代から70代の女性400人を対象にアンケート調査を実施。もっとも共感されているのはあさで54.0%、続いてはつ(宮崎あおい・30才)が22.0%、よの(風吹ジュン・63才)が9.0%という結果となった。

 少数派の意見としてはこんな声も。うめ(友近・42才)に共感するのは、静岡県に住む44才のシングルマザー、A子さんだ。アンケート調査で、うめに対しては、「自分の幸せがいちばんでしょ」「人のために生きるのを否定しないけど…」「恋も結婚も諦めて、自分が生きてきた証はなんなんでしょう」などと、彼女の生き方には否定的な声が多かった。

 そんななか、40代未婚女性に限った場合、共感ランキングは、あさに次いでうめが2位となっている。全体の約20%を占め、これは他の世代では見られない結果。

「あさに尽くしてるだけって思われるかもしれないけど、乳母という与えられた使命を一生の道として脇目も振らずに歩く、そのために必要な教養や知識、マナーもある、立派な人生です。逆にあさは、そういう周りの力があってこその成功でしょう。たまたま時代の流れに乗れて、恵まれた環境にあったから。シングルマザーで必死に働く私からしたら、優雅な暮らしにしか見えません」(A子さん)

 ドラマで描かれる女性像に対する思いは、三者三様、十人十色。でもそこには、そこはかとなく、自分が歩んできた人生や、歩みたかった人生が映し出されている。

 マーケティングライターで「草食系男子」などの流行語を世に広め、インフィニティの代表取締役を務める牛窪恵さんは、「ひとりひとりの人生を否定しないのが、『あさが来た』の魅力」と言う。

「みんな、なんだかんだいって自分の道を納得して受け止めているところが、全員に共通する共感できる点。あさはつい最近、“お姉ちゃんの道も、私の道も、ようやく1本、筋が通った気がする”というようなことを言っていたけど本当にその通りで、道が違っても、それがその人にとってのかけがえのない人生。

 姉妹の母・梨江(寺島しのぶ・43才)も、あさが働く女性の道を歩むことに、最初は反対していました。母としては自分の道を否定されたように感じたはず。でも最後は自分とは違う生き方を受け入れているところが立派です。それぞれの“受け入れる”“認め合う”姿勢に私たちは救われているのではないでしょうか」

 いよいよ、物語はクライマックスへ向けて駆け抜ける。梨江、菊はすでにその生涯を閉じてしまったが、果たして、激動の時代を生きた女性たちは、どのような人生の終い方をするのだろうか。

 なりたかった理想、なれなかった現実、これでいいんだという境地に立ちながら、最後の最後まで彼女たちの生き様から目が離せない。

※女性セブン2016年3月24日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン