とはいえ、浮気がわかったら夫のすべてがイヤになるものでは?

「妻が夫のイヤなところを見るのは、離婚を正当化する理由を探すためであり、本気でやり直したいなら、まったく違う見方をすべきです。不満を述べるのではなく、『これからどうしたいのか』を冷静に話し合い、『そのためにどうすべきか』を一緒に模索すべきです」

 さらにこんな悩みもあるのだ。

《何をするにも“私はダメだ”と思い込むマイナス思考をどうにかしたい》(岡山県在住・54才女性)

 岸見さんは、アドラー心理学において、「私にできるはずがない」という考えは、自分が現実的な努力をしないための言い訳とみなされると指摘。そんな時に役立つのが「価値の転換」だ。

「短所だと思い込んでいることが実は長所になるケースも多い。たとえば赤面症で自分に自信がない女性がいるとして、赤くなった顔を“かわいい”と好む男性もいます。同様に『暗い』は『物静か』、『頑固』は『意志が強い』となる。大切なのは自分を否定するのでなく、価値を転換して自分を好きになること。人間は自分を好きになれれば、他人のことも好きになり、他人との信頼関係を築けるのです」

 多くの人は、幸せになるには他人から褒められたり、認められることが必要不可欠だと考え、“あるべき私”を過度に意識してしまう。

「でも、他人からどう思われているかなんて気にしなくていいんですよ。大切なのは、自分自身に価値があると思うこと。そこから勇気を奮って、結果を恐れず一歩前に踏み出すこと。それができれば、いくつになっても違う人生を歩めます。アドラーはこう言っています。『人は死ぬ前の日まで変われる』と」

 今この瞬間から、幸せになれるかなれないか。すべては、あなたしだいだ。

※女性セブン2016年3月31日・4月7日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン