国際情報

朴槿恵氏が露骨な強権発動 悪辣な私的公認で政治粛清

韓国の総選挙が大混乱

「非公認と判断した党の決定過程に『問題』があって到底受け入れられない。選挙を通じて有権者の判断を仰ぐしかない」

 そう憤るのは韓国与党セヌリ党の前院内代表(日本の国対委員長に相当)・劉承※(ユスンミン、ミンは日ヘンに文)議員の補佐官だ。

 韓国では4月13日に総選挙(定数300)が実施されるが、ここで「問題」としているのは、朴槿恵(パククネ)・大統領に近い党公認管理委員会が、劉氏に公認を出さなかったことだ。公認候補の登録期限である3月23日夜になっても公認とも非公認とも発表せず、事実上の「追い出し」が図られたのだ。

 同日夜、劉氏は自ら離党を表明。「権力が私を捨てても、私は国民と共に行く」と怒りを露わにした。

 2005年に初当選した劉氏は、大統領就任前(セヌリ党代表時代)の朴氏の秘書室長を務めた腹心中の腹心だった。なぜ今回の選挙では切り捨てられたのか。

 その理由は昨年7月に遡る。朴政権が成立を目指した法案を巡って、院内代表だった劉氏は野党との妥協案に合意した。その国会対応に朴氏が激怒。「背信の政治だ」と述べて更迭し、法案は廃案になった経緯がある。

 朴氏は今回、選挙を前に「(公認候補には)“本物の人”を選んでほしい」と暗に劉氏ら非朴派を外すよう党に求めていた。それを受け、劉氏を含む非朴派が相次いで公認を外れたのだ。

 日本の選挙では、2005年に当時の小泉純一郎・首相が郵政民営化に反対した議員を公認せず次々と刺客候補を擁立したことがあるが、朴氏の場合、政策的な対立イシューはない。判断基準は「気に入るか、気に食わないか」だ。露骨な強権発動に「悪辣(あくらつ)な私的公認で非民主的な政治粛清」(セヌリ党出身の国会議長・鄭義和<チョンウイファ>氏)と反発が強まっている。

 劉氏と同じく公認を外れたのが、2013年の政権発足当初に保健福祉相を務めた元側近の陳永(チンヨン)議員だ。

 陳氏は2013年9月、「高齢者に一律20万ウォン(約1万8300円)を支給する」という朴氏の大統領選の目玉公約を遂行しようとしていた。しかし、財源の制約から減額修正を求める青瓦台(大統領府)と対立し、閣僚を辞任した。そのことが朴氏の不興を買い、今回の選挙の非公認に繋がったとされる。

「朴氏の公約を忠実に実行しようとしたことは評価されず、騒動を引き起こしたことがマイナス評価になった」(青瓦台関係者)といわれており、陳氏が納得できないのは当然の成り行きで、最大野党の「共に民主党」から出馬すると表明した(3月20日)。

 現地メディアなどによると、公認を得られなかった離党組と刺客候補が対決する図式の選挙区は30以上も生じている。

※週刊ポスト2016年4月22日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン