芸能

とと姉ちゃん 「江戸っ子言葉がなってない」との意見出る

『とと姉ちゃん』の視聴率は好調

 人気が高まれば高まるほどに、様々な意見が表出するものである。限られた人だけが気づく問題もある。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が大人気の朝ドラについて指摘する。

 * * *
 「『べっぴんさん』 関西弁を楽しくけいこ」という記事が目に入った。10月から放送されるNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の収録が、神戸の異人館でスタートしたとか。

 そう、各地方独特の美しい響きをもった言葉遣いは、朝ドラの魅力の一つ。前作『あさが来た』も出演者が大阪弁を必死に習得した努力が、ドラマの中で大きな輝きを放ち、魅力となっていた。

「役者さんには大阪弁独特の『音』が狂わないように、常に大阪ことばの『音』、言葉のアクセントを意識していただいています」(方言指導をした松寺千恵美さんのコメント。NHK大阪放送局ブログサイト)

 それに対して、東京の下町・深川を舞台に放送中の『とと姉ちゃん』の言葉、どうなのだろう? 親子3代東京生まれ・江戸っ子の私の耳には、どうにも違和感ありありに響くのだけれど。いや、私だけではなさそう。

「ピエール瀧が演じる料理人の『べらんめえ風口調』があまりにもひどくって、聞いちゃいられねぇ」という嘆きが耳に入った。

 東京・神田生まれのおじさんは言う。

「とにかくあのセリフ回し、ダラダラ間延びしてて気持ち悪いったらないな。深川という場所で働く職人を描くんだとすりゃ、もうちょい言葉を練習しなくっちゃね」

●東京弁、江戸っ子像がなってない

 よく言われるように、江戸っ子言葉の特徴はさっぱりしていて、歯切れいい。その性格は、細かいことにこだわらない。意地っ張りだが根は優しくて照れ屋。人前で格好つける。いわゆる「いき・粋がり」だ。

 ピエール瀧は必死に、江戸っ子の職人を真似ているつもりかもしれない。しかし、語尾が「だあ~」「でえ~」と長く伸びてしまってキレ味がなく、一本調子の大声でがなるばかり。とても、東京下町の商人や職人の言葉には聞こえない。

 人が多くて忙しい町に住む人は、気が急く。母音が続く場合は発音を短縮する口調になる。サラッ、キパっとしたテンポがないと暮らしていけない。静岡出身のピエール瀧が生粋の東京弁をしゃべれないのは当然だろう。だとすれば、前作『あさが来た』や秋に始まる『べっぴんさん』のように、独特な言葉=東京弁にどっぷりと浸って練習するとか、方法はいろいろとあるはず。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン