国内

43年洞窟生活男性 生還の大和くんに「おにぎりのウマさ忘れるな」

洞窟オジさんが大和くんにおにぎりの教え

「しつけ」として、北海道の林道で親に置き去りにされ、行方不明となっていた小学2年生の田野岡大和くん(7才)が、奇跡の生還を果たした。1週間近くサバイバルした大和くんに対し、43年間洞窟などに潜伏していた経験を持つ「洞窟オジさん」は何を思うのだろうか? 洞窟オジさんに話を聞いた。

「洞窟オジさん」こと、加村一馬さん(70才)。群馬県生まれ。ひもじさでつまみ食いをしたときなどに、木の棒で叩かれたり、両足を縛られて木の枝から逆さ吊りにされたり…。両親による度重なる虐待から逃れ、13才のときに家出。足尾銅山の洞窟をはじめ、栃木や新潟などを転々としながら、43年間にわたり、サバイバル生活を送った。現在は社会復帰し、障害者支援施設に勤務している。なお、人目を避け、昆虫や小動物、獣などを食し、洞窟などを寝ぐらにして歳月を重ねた詳細は『洞窟オジさん』(加村一馬著、小学館文庫)に刻まれている。

 * * *
 それにしても、あの親は勝手な親だと思ったよ。いくらなんでも、子供を独りだけ置き去りにすべきじゃない。クマ、イノシシ、ヘビ…どう猛な獣や生き物が潜んでいるんだから、危険極まりない。あの親は、折檻の1つとして、置き去りを日常的にやってたんだろうなぁと思うよ。5分10分で現場に戻ったとか言うけど、本当かなぁ。

 まぁ、ともかく、あの子の身が無事だったのはよかった。自衛隊員に発見されたとき、おにぎりを手渡されたそうだけど、その味を、そのウマさを生涯、忘れちゃいけない。

 もともとは、自分が悪さをしてあんなことになったんだろ。美談だけじゃすまされないだろう。この先、いろんな思いを味わうことになるだろう。

 オレも43年間、人目を避けて生きてきたから、どこかしら気持ちが想像できる。人様には迷惑をかけなかったつもりでいたけど、結局は、周りのいろんな人に迷惑をかけてた。そして、気づいたら、いろんな人に助けられてた。

 まぁ、ともあれ、あのおにぎりのウマさを事あるごとに思い出すのがいいと思うな。

※女性セブン2016年6月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

2023年7月から『スシロー』のCMに出演していた笑福亭鶴瓶
《スシローCMから消えた笑福亭鶴瓶》「広告契約は6月末で満了」中居正広氏の「BBQパーティー」余波で受けた“屈辱の広告写真削除”から5カ月、激怒の契約更新拒否
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン