国内

官邸深奥発「憲法改正」肉声ドキュメント(1/4)

憲法改正はどうなる?(首相官邸)

 参院選終盤、与党の優勢が伝えられるほどに、安倍首相は悲願の憲法改正について口を噤んでいった。いったい、何があったというのか。官邸の内幕を描いた『総理』がベストセラーになり、いま最も政権中枢に近いといわれるジャーナリスト、山口敬之氏が、官邸内で封じられてきた憲法改正への肉声を掴んだ。(全4回のうち第1回)

 * * *
「松本サリン事件の河野さんが講演をするらしいんですが、どんな内容になるか情報入ってませんか?」

 参院選が中盤に入った先月28日。官邸関係者から問い合わせを受けたメディア関係者は少なくなかった。

 松本市を含む長野選挙区は、民進党の新人・杉尾秀哉がリードし自民党の現職若林健太が猛追する展開となっていた。

 1994年に松本市内の住宅街に神経ガス・サリンが撒かれ8人が死亡した松本サリン事件は後にオウム真理教信者の犯行であることが明らかになったが、発生当初は全く無実の河野義行さんが疑われた。当時TBSでニュースキャスターをしていた杉尾にスタジオで厳しく追及された河野さんが「そうやって私を犯人扱いするんですね」と嘆息する場面があったのである。

 河野さんは杉尾を断罪するのか、あるいは許すのか。講演会での発言内容によっては、選挙戦の流れを大きく変えかねないものとして注目された。

 結局河野さんは6月30日に行なった講演で、名指しこそ避けたもののマスコミに対する不信感を露にし、一部のメディアがそれを伝えた。一連の経緯は、あらゆる機会を捉えて、ひとつでも多くの議席を獲得しようという官邸の執念を強く印象付けた。

 今回の参院選を巡っては、憲法改正に必要な2/3の議席を参院でも確保するため衆参ダブル選挙に打って出るべきという意見が少なくなかった。麻生太郎副総理兼財務大臣を筆頭に安倍の盟友や側近の多くが「この夏が最後のチャンス」としてダブルの主戦論に傾く中、最後まで慎重論を貫いたのが菅義偉官房長官だった。

 菅は、衆議院の2/3を温存した状態のまま参院選でできるだけ議席を積み上げ、選挙後の合従連衡も含めて結果として参議院も2/3を獲得することは十分可能であると主張したのである。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン