ライフ

ウニと牛肉 作り手さえ魅了するうま味で爆発的に流行

最強の組み合わせ

 都内で爆発的に流行っているメニューがある。牛肉とウニのコラボだ。意外な取り合わせがなぜそんなにマッチするのか。食文化に詳しい編集ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 いまだ続く肉ブームのなか、「乗せれば(巻けば)いいと思ってるんだろ!」。そうぼやきたくなるような、”ずるい”組み合わせのメニューが東京で大流行している。

 そのメニューは「ウニの牛肉巻き」だ。世に送り出したのは、勝どき橋のたもとにある立ち呑みの名店「かねます」の主人。この品を考案したのは1990年ごろだったという。

「十年くらい前かな、ウニだけ売っていても面白くねえな、と思ってね(中略)。桜肉なども試したけど、やっぱり適度に霜が入った牛のロースがいい。これをやや厚めに切って、適当に身が締まったウニに巻くのが一番旨いんだ。本当にいいものが揃うのは年に数回くらいしかないけどね」(週刊文春2000年6月1日号)

 もともとこのメニューは「肉ありき」ではなく、「ウニありき」だった。むっちりした食感の牛肉を噛みしめると、肉の間から濃厚で甘いウニがあふれ、口内がうま味でいっぱいになる。ウニは具でありながらソースでもある。前出の「ウニだけ売っていても面白くねえ」というコメントを引き合いに出すまでもなく、どこに出しても主役を張れるウニをソースとしても扱うのだから贅沢極まりない。

 つい数年前まで、この品は「かねます」の専売特許のような位置づけのメニューで、他の店で見かけることはあまりなかった。ところが最近の肉ブームで他店との差別化を目指してか、この「牛肉×ウニ」を取り入れる店が、東京で増えている。焼肉店では薄切りにしたロースを炙り、ウニを乗せて巻いていく。寿司屋では肉で巻いた軍艦巻きがバーナー炙られる。ほかにもあちらこちらで「牛肉×ウニ」という組み合わせを見かけるようになった。

 なぜこれほど誰もが彼もが「肉×ウニ」に惹かれるのか――。

 実はウニのうま味成分は、非常に豊富かつ複雑なのだ。昆布だしや玉ねぎのうま味として知られるグルタミン酸、かつお節のうま味成分のイノシン酸、さらにはきのこのうま味成分でもあるグアニル酸まで含まれている。他にも、成分自体にうま味のあるアラニンはグルタミン酸との掛け合わせでうま味を増強する。メチオニンはうま味の決め手にもなりうる苦味成分をつかさどり、バリンは甘味と苦味で味わいに深みをもたらす。

 うま味、甘味、苦味、まろやかさなどを演出する成分てんこ盛り。ウニはもはや天然のうま味調味料! そう言ってもいいほど、その身には豊富で複雑なうま味が含まれている。

 そんなうま味爆弾を、牛肉に合わせるのだから、誰もがとりこになって然るべし。そのうま味、食べ手はもちろん、作り手さえも魅了する。そういえば近年ではウニを使ったパスタなど素材としてのウニを活用するメニューもずいぶんと増えた。成分が似ていて相性がいいとされる卵と組み合わせた料理も多い。

 知るほどに、ウニのうま味は深くなる。そのうま味、もはや禁断と言ってもいいほどである。

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン