芸能

尾崎豊長男・裕哉 衝撃の「生き写し」歌声までの道

尾崎豊の長男・裕哉の歌声は「生き写し」(ソニーHPより)

 1980年代、若者の“心の痛み”を代弁したカリスマ歌手の魂は、時代を超えてファンの胸の中で生きている。尾崎豊、没後24年。彼の遺した愛息・裕哉が、初めてテレビに登場した。父の代表曲を歌う彼の姿は、尾崎が乗り移ったかのように見えた。まもなく尾崎の享年を超え、「父親の分まで力強く生きたい」と語る裕哉の、知られざる“親子の絆”の物語──。

 総勢88組の出演アーティストの中で、最も人々の心を鷲づかみにし、揺さぶったのは、この男だった。

 7月16日、夏の特別番組『音楽の日』(TBS系)に、尾崎豊(享年26)の長男、尾崎裕哉(26才)が出演した。白のワイシャツにグレーのスラックス。ギターを背負う姿は、否が応でも父親の姿を彷彿とさせる。

「どことなくお父さんに似てきたな、と言われるようになったんじゃないですか?」

 司会の中居正広(43才)が声をかけると、裕哉は神妙な顔つきで答えた。

「最近、よく言われるようになりました。大人になってからは比べることもありましたが、似ていることは素直に嬉しいです」

 その後、ステージに立った彼がギターを弾き、歌い出した瞬間、会場は静まり返った。選んだ楽曲は、尾崎の代表曲『I LOVE YOU』。佇まい、歌声、呼吸…。似ているという次元ではない。

「尾崎さんの生き写しでした。お客さんも、思わず声を失うというか、魂を持って行かれた感じで。司会の中居さんも涙ぐんじゃってね。とんでもない歌手が現れたなと、スタッフも衝撃を受けていた」(TBS関係者)

 無論、視聴者も騒然。《父親のDNAを完全に受け継いでいる》《歌い方がまんま憑依しているレベル》《涙が止まりません》。ネット上には放送直後から興奮の声が溢れた。

 続けて歌ったのは、裕哉のオリジナル曲『始まりの街』。20才の時、母親から「お父さんがいなくてごめんね」と言われ、その時の気持ちを歌にした楽曲だった──。

関連記事

トピックス

ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之
巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」
NEWSポストセブン
夫婦役で初共演の香取慎吾と岸井ゆきの。(c)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
「香取慎吾さんは台本を覚えてこない」それが“いちばんいい役者”
NEWSポストセブン
ギャル曽根
ギャル曽根、“キレイな大食い”で好感度ぐんぐん上昇!バナナマン、有吉の冠番組でも“もう1人の顔”に 
NEWSポストセブン
引退会見を行った西武・内海哲也(9月19日。時事通信フォト)
引退の内海哲也、コーチ就任は西武か巨人か 去就を左右する恩師・堀内恒夫氏の言葉
NEWSポストセブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
44枚の入札説明書
【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
須藤弥勒と「横峯パパ」の秘密特訓に密着
天才ゴルフ少女・須藤弥勒のコーチに横峯良郎氏が就任 注目コンビの秘密特訓に密着
週刊ポスト
山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)
不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介
NEWSポストセブン
閉店した江戸政
「生つくね」が看板の名店『江戸政』が98年の歴史に幕、生肉提供へのSNS批判に店主が発した「声明文」
NEWSポストセブン