国内

パパ活女子 貧困と貞操の間で揺れる乙女心

●必要な存在

 ショートヘアが似合うアリサさん(27歳)は、4年にわたって同い年の彼と同棲している。ふたりとも非正規で働いており、忙しいわりには生活は厳しいと話す。半年ほど前、彼女は偶然、あるバーで50代半ばの男性と知り合った。

「父が早くに亡くなったこともあって、その彼に父の面影を見てしまって……。今度一緒に食事でもと言われて行ったら、帰りに『タクシーで帰りなさい』と2万円を握らせてくれた。それから週に1、2回は会うようになって、そのたびに『お小遣い』と2万くらいくれる。夏には洋服も買ってくれました。

『いつかふたりで旅行でもしたいなあ』と軽く言われたことはあります。私もずるいから、つかず離れずでつきあっている。もらったお金は貯金しています。お金がたまったらひとりで今のアパートを出ていくかもしれません」

 同棲している彼のことを、彼女は50代男性に話していない。あちらも聞かない。そしてアリサさんは50代男性のことを「今の私に必要な存在」だと分析している。そこからは恋愛感情や執着を、あえて排除している感じがする。お金だけではないが、お金をくれなければ食事に毎回つきあうわけでもないかもしれない。そんな曖昧な感情がともなう曖昧な関係だが、「必要」ではあるのだ。

●流されるように生きていく

 もう少しふわふわと流されているような女性もいる。マユミさん(28歳)だ。大学を出て正社員で働き出したものの、4年で疲弊して退職。以来、シェアハウスに住みながらアルバイトで暮らしている。彼女も決して外見は派手ではない。

「大学時代、絵を描いていたので、また描きたいなあとは思っているんですよね。でも日々の生活費を稼ぐのに精一杯。誰か生活費くらい出してくれないかなとは思っていました」

 あるとき画材屋をぶらりとして外に出ると、後ろから50歳前後の男性に声をかけられた。お茶でもと言われてカフェに入ると、彼も美術が好きだと言い、話がはずんだ。そのまま食事をしてお酒を飲み、ホテルにまで行ってしまう。

「ふだんだったらそんなことはしないんですけど、その日は私はお金がなくて画材も買えないと落ち込んでいたから、どこか人恋しさがあったのかもしれません。彼もしたくてホテルに誘ったというよりは、なんとなく別れがたかったんだと言っていました。なりゆきでしましたが」

 帰りに彼は「絵の道具でも買いなさい」と5万円をくれた。彼女はただひたすら驚いたという。それ以来、不定期に彼と会っている。性行為をするときもあればしないときもあるが、会うとき以外に連絡しあうことはない。

 マユミさんには、もうひとりそんな男性がいるという。こちらは60歳を過ぎた会社経営者で、性的な関係はない。

「実は友人のお父さんなんです。ときどきふたりで飲みに行く程度の関係だから、パパという意識はありません。でも帰りには必ずお小遣いをくれるから、厳密に言えばパパなんですかねえ」

 パパ活というと、お金を求めて男性を探すイメージがあるし、実際そういう女性もいるのだろう。

 ただ、ここに登場した女性たちに、「交際クラブ」などに登録して、男性から生活費を援助してもらおうという明らかな意志はない。あくまでも、「相手がお小遣いをくれるからもらっているだけ」なのだ。だが、お小遣いをくれなければ自然と離れていくのだろうから、結果的には援助が必須で、その意味ではやはり“パパ活”だともいえる。

 あっけらかんとしているというほど擦れているわけでもなく、かといって世間のことを何も知らないわけでもない。「どういうつもり」かが見えてこないのだが、少なくとも彼女たちがきちんと自立するだけの収入がないのは確かである。ここにも現代の貧困の根深さが見え隠れしているのかもしれない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン