ビジネス

年利換算15.38% 利用価値高いデパート友の会積立

 近頃、デパートを取り巻く状況が厳しくなっている。9月30日、日本最北端のデパート、西武旭川店(北海道・旭川市)が閉店。さらに、今年だけでそごう柏店、西武春日部店など4店舗が、来年には三越千葉店や堺北花田阪急など、5店舗が閉店を予定している。中国人観光客による「爆買い」がピークを過ぎてしまったことや、右肩上がりで成長する「駅ビル」の存在が、デパート凋落の大きな理由になっているという。経済評論家の平野和之さんはこう話す。

「淘汰され始めている百貨店の中には、ユニクロやザラ、ニトリなどを誘致して集客をはかっているケースも見受けられますが、延命措置にしかすぎず、問題の根本解決になっていません。今後生き残るには富裕層の客層をどう維持、回帰できるか、体験やサービスといった“コト消費”をどう増やすか、そして独自商品のPB(プライベートブランド)戦略を成功させるしかないと思います」

 呉服屋時代から数えると来年で創業300年を迎える大丸は、京都・祇園の町家で期間限定の営業を11月から始める(翌年7月まで)。同社の発表によれば、「祇園という国内外の観光客が訪れる場所で、百貨店ならではのおもてなし文化を世界に発信する」のが狙い。と同時に、「老朽化が進む町家を保全し、発祥地の活性化に貢献する」という。

 さらに「超・地元密着型」もキーワード。実は、各地方を代表するデパートはとにかく元気なのだ。そんななかこんなニュースも。福岡の岩田屋は今年、創業80周年を迎えたのだが、ライバルの博多大丸は「祝岩田屋さん、80周年 これからも天神でご一緒に!」としたほか、福岡パルコも「80周年おめでとうございます! 縁のある“この地”からお祝い申し上げます」と、垂れ幕で祝うという珍事が起きた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン