黒田と打者・大谷の対戦は第3戦で実現。3打数2安打で大谷に軍配


◆勝敗を分けた指揮官の「信じ方」

 振り返ると6戦とも、どう勝敗が転ぶかわからない白熱した試合だった。巷でも「何年かぶりに見応えのあるシリーズだった」という声をよく聞く。

 ただ野球のレベルという意味では、エラーや凡ミスが目立ち、高水準の内容とは言い難かったのも事実。だがこれは、両チームともベストな状態でなかっただけに仕方ない面もある。

 以前はリーグ優勝から一定期間を置いたタイミングで、「最高の舞台で最高の試合を」という日本シリーズが行なわれていたが、CS制度が導入されてからは、戦いながら頂点を目指すサバイバルの色合いが濃くなっている。

 実際、広島はCSで本来なら4番に座るべきルナが離脱したことが最後まで響いた。日本シリーズでは、松山竜平、新井、エルドレッドが務めたが、4番として3人合わせて僅か1打点しかマークしていない。

 一方の日本ハムは、クローザーのマーティンを欠いていたが、中継ぎ陣が交代で奮闘しカバーした。大谷という切り札を持っていたとはいえ、選手のやりくりは、広島・緒方孝市監督よりも、日本ハム・栗山英樹監督の方が、完全に上手だった。

 第5戦で、シリーズ史上2人目のサヨナラ満塁本塁打を放った西川遥輝について、栗山監督は試合後にこう語っている。西川はその打席まで、20打数2安打と不調に陥っていた。

「状態の良い選手を起用するのが短期決戦での鉄則。でも、遥輝は状態が悪い時でも足を使えるという彼の良さをシーズンで作り上げた。そういう方向性がはっきりしているからこそ、信じて起用できる。試合後に冗談で『代打を出される』と思っていたなんて言っていたけれど、こちらにはそんな気は微塵もない。彼以上に、彼の持っている良さを信じているんだから」

 ただ、栗山監督はやみくもに選手の能力を信じたわけではない。第3戦まで1番で起用していた西川を、第4戦から2番で起用していた。

「2番打者には、バントでランナーを進めたり、(相手投手に)球数を投げさせたり、いろいろな役目がある。調子が悪くても彼がやるべきこと、彼にしかできないことがある。(2番起用は)そういうメッセージ」

 第5戦で日本ハムは、正捕手の大野奨太に代えて市川友也を先発させた。通常、1カード3連戦で行なわれるレギュラーシーズンでは、捕手は1戦目と3戦目で反対のリードをすることがある。ただ、「4連戦、5連戦には慣れていなくて、裏の裏が表になったり、混乱する恐れがある」(栗山監督)。だから1試合だけ、大野を休ませたのだ。西川の2番起用にしろ、捕手の交代にしろ、選手の普段の力を信頼した上での短期決戦向き用兵だった。

 一方、広島の緒方監督は、シーズン中の野球を型通りにやることにこだわってしまった。その最たる例が、第6戦、8回に6失点を喫したセットアッパーのジャクソンの起用法だ。

 緒方監督は試合後、「ピンチでもシーズン中は切り抜けてくれていた」と語った。確かにその通りだ。ジャクソンがいなければ広島のリーグ優勝はなかった。ただその実力を信じるからこそ、体調など、100%の能力を発揮できる舞台を整える配慮が必要だった。

 優勝を決めた後、最後に栗山監督はこう語ってスタジアムを去った。

「野球って、チームって、生き物。どんどん変化していく。指揮官として、そこを間違わないようにしないといけない。この日本シリーズでは、そのことを最後まで学んだ」

 選手を“信頼”し実力を引き出せた栗山監督と、選手の過去の実績を“信用”し切ってしまった緒方監督。選手の信じ方の違いが勝敗を分けた。

●文/田中周治(スポーツジャーナリスト) ●撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2016年11月18日号

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン