ライフ

ふとももに取り憑かれた写真家が考える「いいふともも」

「ふともも写真展」が大人気

 ふとももに取り憑かれたある写真家の写真展が東京都台東区で開催されている。ふとももの魅力とはなにか、良いふとももとはどうあるべきなのか。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が写真家に迫る。

 * * *
 のれんをくぐって小部屋に入ると、右にも左にも前にも後ろにも、白く輝くふとももがぎっしり! 膝から下を露天風呂につけていたり和風旅館の縁側に座っていたりなど、温泉にまつわるふとももばかりです。ここは「360度ふともも温泉」。ヒノキの香りのアロマも焚かれています。ああ、身も心もあたたまるとは、まさにこのこと。年末のあわただしさも浮世の面倒なしがらみも、すべてを忘れてリラックスできます。

 みなさま、ふとももはお好きでしょうか。いや、愚問でした。ふとももが嫌いな男性など、いるわけがありません。いつも私たちに、トキメキや癒しを与えてくれるふともも。スカートの下で、あるいはブーツやハイソックスの上で、まぶしく輝くふともも。現在、東京都台東区の「TODAYS GALLERY STUDIO」で、そんなふとももに囲まれ、ふとももの魅力を堪能できる「ふともも写真の世界展2016‐17」が開催中です。2016年のゴールデンウィークとシルバーウィークにも行なわれ、計2万人以上の来場者を集めました。

 会場には、上でご紹介した「360度ふともも温泉」コーナーも含め、500点以上のふともも写真がぎっしりで、まさにふとももまみれ。こんなに幸せな空間に身を置ける機会は、なかなかありません。並々ならぬふともも愛を感じられるこれらの作品を撮ったのは、写真家のゆりあさん。

 ゆりあさんは、5年ほど前からふとももをモチーフに探求と研鑽と撮影を重ね、今やふともも写真の世界にゆりあありと広く知られた存在。撮ったふともも写真は4万5000枚! ふたりのふとももが登場する写真もあるので、推定10万本ぐらいのふとももを写していることになるでしょうか。ああ、10万本のふともも。目を閉じてズラリと並んでいる光景を想像すると、気を失いそうになるぐらい感動します。

 早く行かなきゃとあわてて腰を上げていてる人も、ちょっと遠くて行けないなあと落胆している人も、ふとももを愛する気持ちは同じ。ゆりあさんを直撃して、ふとももの魅力をもっと深く感じるための心構えや、今回の展示を目いっぱい堪能するコツを聞きました。ふとももは、そしてふとももの写真は、なぜこんなに魅力的なのでしょう。

「直接的ではなく、想像力をかき立てられるところではないでしょうか。ふとももの写真を撮るときに、けっして下着や顔は写さないのは、自分なりのこだわりというか大前提にしています。写っているものだけでなく、その向こうにあるものも想像しながら見ていただけたら」

 街で目の当たりにするふとももにドキッとするのも、まさに想像力をかき立ててくれるからですね。「角度がもう少し変わればパンツが見えるのに」と悔しがるのは、ふとももへの冒涜。そこから広がるイメージ、その向こうにある無限のエロスを感じ取るのが、大人としての矜持であり、より貪欲な姿勢と言えるでしょう。目に見えているものだけを見ていてはいけない。そんな大切なことをふとももは教えてくれています。

 もちろん、どのふとももも崇高な存在だしそれぞれに魅力的ですが、写真に撮る上で、ゆりあさんが考える「いいふともも」とは?

「肌の質感は、けっこうポイントですね。しっとりした雰囲気で、大きく引き伸ばしても毛穴などが目立たないキメの細かさ。しかも、やわらかそうで、それでいて筋肉のラインがしっかり出ているふとももが理想的です。女性的なやさしさがにじみ出ていて、かつ内面的な強さも感じられるというか」

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン