もし家族のサポートがあれば、あなたは別の選択をしていたんじゃないですか? サビナが、迷わずに即答する。

「ありえません。なぜなら、私自身がもう、この障害に耐えられないから」

 すぐに、ヘルマンが口を挟む。

「彼女に十分なサポートがなかった訳ではないんだ。22年ですよ。彼女は、22年間、この状態で生きてきたんだ」

 顔が上下に揺れ続けるサビナは、さらにため息まじりの声で、こう話す。

「24時間体制のケアには莫大なお金がかかったわ。でもそれは、私を生かし続けるためだけのケアでしかない」

 全身麻痺の彼女は、世界標準からすると、安楽死には値しない。なぜなら、末期症状を持たず、精神的な痛みは別としても肉体的に耐え難い痛みを伴っていないからだ。条件として揃っているのは、回復の見込みがないことと、本人の意思が確認できることか。独断で死に臨む彼女に、私は虚しさのあまり「まだ生きられる」と、吐き捨てた。

 しかし、私を悩ませる部分も実はある。英国やドイツのように安楽死を認めない国々では、サビナのような患者が死への願望を公に口にすると、精神科病院に送られる。それが何を意味するかは、ベルギーのビンケ家(*2)を見てきて知っている。そして、スペインのラモナの言葉も浮かんでくる。

【*2/連載第6回で紹介。ベルギー人のエディット・ビンケは、若くして精神病を患い、幾度も死を望むが、当時は同国に精神病患者の安楽死が認められていなかった。結局、彼女は2011年3月、精神科病棟で自殺。この事件が同国で報じられ、精神的な病も、安楽死要件に含めることとなった】

「(死なせないのは)家族のエゴだ」

 どちらが正しいのか、私の思考が支離滅裂になる。闘病当初、ベッドの中で、彼女は毎日、旅を想起したという。

「タイと南アフリカに行きたかったんです。知らない人たちにたくさん会って、話をして、経験を重ねたかったわ」

 しかし、その夢が現実にならないことを知り、10年ほど前から別の夢を抱く安楽死を叶えることだ。2016年4月、サビナはついに「ライフサークル」に辿り着く。私は最後にサビナに訊く。あなたが死んで、残されるヘルマンに何を期待しますか?

「期待することはありません。希望を抱いて生きてほしいと思います」

 その言葉を聞いたヘルマンが、涙目になる。それでも、サビナの顔をしっかりと見つめ、彼は呟く。

「君を愛している。君を失いはするが、愛は失わない」

 その瞬間、サビナは「あー」と泣き崩れる。涙で真っ赤な目を、わずかに動く右手でティッシュを取り、頭を屈めて拭った。これ以上、時間を奪ってはならない。私は部屋を後にした。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン