ライフ

初孫が嬉しすぎる64才男性 「女扱い」に家族ドン引き

 年齢を重ねるとともにどんどん面倒くさくなっていく男は少なくない。東京都に住む保険代理店勤務の女性Kさん(63才)の夫は、60才を超えて面倒臭さに磨きをかけている。Kさんが告白する。

 * * *
 電車のつり革は決して触らない。病院のスリッパはバイキンまみれとマイスリッパを持ち歩く。外食は苦手だし、公衆トイレなんてもってのほかの夫(61才)。

 もちろん、家に帰ってきたら玄関で除菌スプレーを自分にかけて、うがい、手洗い。ものすごいスピードで服を着替えて、仕上げにティッシュで自分の座る椅子をキュッキュと拭いて「どっこいしょ」。

 風邪やインフルエンザが流行する冬は、普段の3倍の時間をかけて、爪の先から、ひじまでスポンジで洗うの。

 それでも風邪をひくと、「お前が菌を持ってきたんだ」と私のせい。別に反撃はしないけどさ。夫に友達がいないのも、いい大学出たのに課長止まりだったのも、「なるほどな~」よね。

 * * *
 一方、千葉県の清掃パートの女性Fさん(60才)の夫は、なんとも気持ち悪い方向に進んでしまった。Fさんが明かす。

 * * *
 男兄弟の中で育ち、子供は息子2人。だから、初孫が女の子だったときの夫(64才)の喜びようといったら、親戚中がどん引きだったわよ。遊びにきたら最後、ずーっと抱っこ。ちょっと離れて顔を見ては、とろ~ん。

 誰かが話しかけると、「シーッ」って、ものすごい目でニラんで再び、とろ~ん。

 このくらいならなまだ罪はないんだけどね。やめてほしいのは最近、孫を女扱いしだしたの。「よし、おれが抱いてやる」と手を差し出して嫁をギョッとさせ、孫が泣けば、「女に泣かれるのがいちばんつらいよ、ベイビ~」って。いつの時代の誰のつもりよ。

 息子も嫁も、夫にお小遣いをもらっているから、微妙な顔して黙っているけど、孫から気持ち悪がられるのは時間の問題だね。

※女性セブン2017年2月23日号

関連記事

トピックス

財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト