「35歳を過ぎてから疲れが取れにくくなっているのは確かですけど、それ以外は特に衰えは感じません。ただ、『ケガだけは絶対にできない』という思いは、年ごとに強くなってきている。

 故障で1年間二軍にいたら、次の年がない立場であることはわかっているので。ある程度で自分に制限をかけなければならない。以前は、肉離れ寸前まで肉体を追い込んでも、次の日にはテーピングをして同じメニューにトライした。もうそんな無茶はできません」

 肉体的な衰えはない。ただ、その一方で、精神的には「いつでも引退する覚悟はできている」ともいう。

「もちろん今年で終わってもいいと思っているし、実は昨シーズンの途中でも『これで終わりでもいいかな』と思うこともあった。でも、まだやれるという自信はあるし、その思いがあるうちはやめたくないし。ただ、もう限界だってところまでやってやめるのは嫌。『まだできるでしょ?』と言われながら去りたい。オルティズのようなスタイルには憧れますね」

 元MLBレッドソックスのデービッド・オルティズは、昨季の開幕前にシーズン終了後の引退を表明。最後の遠征カードでは全米各地でお別れイベントが催された。

「これまで、お世話になった人に1試合でも多く見てもらいたいという気持ちが強いですからね。理想のスタイルです。引退してからもユニフォームを着るのか、それとも全く新しいことに挑戦するのか。定かではありませんけど、いずれにしてもスパッと辞めたいですね」

【プロフィール】いぐち・ただひと/1974年、東京都生まれ。青山学院大時代には東都大学リーグ史上唯一の三冠王となるなど活躍(通算24本塁打は現在もリーグ記録)、4年時にはアトランタ五輪野球日本代表として銀メダルを獲得した。1996年、ドラフト1位でダイエーに入団(逆指名)。プロ初出場試合で満塁本塁打を放つ鮮烈なデビューを飾り、その後も中心打者として1999年と2003年の日本一に貢献した。2005年にMLBホワイトソックスへ移籍。いきなりワールドシリーズを制し、日本人で初めて日本シリーズとワールドシリーズを制覇した選手となった。フィリーズ、パドレスを経て2009年にロッテへ移籍。2010年には日本一に貢献する。

撮影■藤岡雅樹 取材・文■田中周治

※週刊ポスト2017年3月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン