国内

警官夫婦の駐在さん、役職名で呼び合い夫婦仲心配される

月島署・リバーシティ駐在所の塩田亮一・明日香巡査部長

 交番と同じ機能を持ち、警察官が勤務して、警察官とその家族が住む官舎も兼ねる駐在所。全国の交番(警備派出所も含む)の数が6248であるのに対し、駐在所は6431。警視庁管内では交番826に対し、駐在所は258か所ある。「顔の見える警察官」として「駐在さん」が見直され、1990年代後半から都市部でも増えてきた。

 時間外や休日も仕事になることが多く、また配偶者も電話対応などの仕事を手伝う必要がある。そのため謝金等が支払われる。

 都市部の駐在所のなかでもモデルケース的に始まったのが、警察官の夫婦が一緒に勤務する「夫婦駐在」。長野県で始まって全国に広がり、現在、警視庁管内にも4か所ある。2002年にその「夫婦駐在」として全国で2番目に開設されたのが、月島署リバーシティ駐在所だ。

 塩田亮一巡査部長(34)と明日香巡査部長(30)の夫婦は、そこに5年ほど前から勤務している。駐在所勤務の1年前に結婚し、亮一巡査部長が「住民に最も身近な警察官をやってみたい」と希望した。

 管轄区域は、古くからの住民が住み、一戸建てが多い地区と、新住民が中心となるタワーマンション街からなる。後者の中にある駐在所は小さなマッチ箱のようだ。交番と同じように、管轄区域内で発生する110番処理や、各種訴えなどの対応を行なうほか、住民からの相談に乗ったり、地域行事にも参加する。

「24時間一緒なので、直接情報交換できるのが強み。逆に仕事のことで意見が対立し、喧嘩することもあります」(亮一巡査部長)

 仕事中は互いを「塩田主任」「明日香主任」と役職で呼ぶそうだ。

「2人で会話する時も、公私の区別をしすぎて他人行儀なので、署の上司に『(夫婦の仲は)大丈夫か?』と心配されます」(明日香巡査部長)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン