国内

夫婦別姓の意識調査 賛成62%「同姓強制する国は珍しい」

一進一退を繰り返す夫婦別姓問題

 法的に夫婦同姓を規定している国は日本だけなのをご存じだろうか。とはいえ日本でも、“結婚後、女性が男性の名字を名乗る”ことを疑問視する声が1990年代以降高まり、選択的夫婦別姓の論議が広がってきていた。

 しかし2015年、別姓を選べず苦しむ女性たちの訴えに対し、“同姓は違憲に当たらない”とした最高裁判所の判決が話題になり、この問題は社会的にも一進一退を繰り返している。

「会社でも合併したら1つの社名を名乗り、それがアイデンティーになります。家族も同じ。現状の法律は、夫婦の話し合いでどちらかの名字にするという極めて自由度の高いものです」と語るのは、家族問題コンサルタントの池内ひろ美さん。

 4万件に近い離婚相談を受けてきた池内さんは、「名字さえ一緒にできない夫婦は、日常のさまざまな問題にも対処できない」と主張。さらに、別姓による子供への影響も懸念する。

「名字が違うと家族同士の結束力が弱くなります。子供の成長過程においてはマイナスになるのでは」(池内さん)

 一方、前出の裁判で原告側弁護団の事務局長を務めた弁護士の打越さく良さんは「同姓を否定するわけではなく、別姓も選択肢の1つにしてほしいだけ」と訴える。

「現在96%もの夫婦が夫の姓に。泣く泣く自分の姓を諦める妻がいるのです。他国では別姓夫婦の子供に問題が生じているということもないのに」(打越さん)

 女性の社会進出や家族のあり方が多様化する中、改めて夫婦の名字について、考える時期なのかもしれない。

 ちなみに、女性セブン読者からなるセブンスクラブ会員(全国の20~80代の男性・女性)461名を対象に、「夫婦別姓」に賛成か反対かをアンケート調査したところ(実施期間 2017年4月7~12日)、62%が賛成、38%が反対という結果となった。

 賛成意見としては、

「2度、離婚しました。その度に名前が変わるので、通帳などの名義変更がとても面倒。3度目の結婚は思案中です」(61才・自営業)
「世界的にみても同姓を強制する国なんて珍しい」(63才・会社員)

 などの声。一方、反対側からは、

「今まで同姓で困ったことがない」(76才・主婦)
「周りの人から家族だとわかってもらえず、家族の概念が崩れる気がする」(52才・主婦)

 といった意見が寄せられた。

※女性セブン2017年6月8日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン