国内

小平市の樹林墓地使用料 遺骨1体12万、粉状遺骨4万円

都立初の樹木葬墓地として話題を集めた小平霊園

 これまでの価値観を覆すようなさまざまなお墓が登場している。今回は、東京都小平市にある都立小平霊園をノンフィクションライターの井上理津子氏が訪れた。

 * * *
 小平霊園には、都立霊園初の樹木葬的な墓地が2012年にでき、話題になったことが記憶に新しい。初年度は、500体の募集に対して16倍の応募が殺到。以降も人気を集め続けているという。

 最寄り駅は、新宿から西武新宿線で約30分の小平駅。意外に駅から近い。線路沿いに歩き、わずか6分で、小平霊園の正門に着いた。ケヤキ並木が続き、公園のような霊園だ。敷地面積は、東京ドーム約14個分にあたる約65万平方メートル。

 公益財団法人東京都公園協会の霊園課長、戸室光司さんと、小平霊園管理事務所長の八馬稔さんが対応してくださった。

「『死後は安らかに自然に還りたい』というニーズにお応えする墓地です。もともと樹林地だった霊園内の一画に設けました。一般的に『樹木葬』と呼んでもらって結構ですが、正確には『樹林型合葬埋蔵施設』略して『樹林墓地』と、『樹木型合葬埋蔵施設』略して『樹木墓地』です」(戸室さん)

 お役所用語はややこしい。両墓地は、正門から歩いて2、3分のところに並んでいた。すっきりしているなあ、というのが第一印象。50cmほどの高さの石垣の上に広がる、平らな芝生地だ。円形とも四角ともつかぬ形で、樹林墓地は約830平方メートル、樹木墓地は約650平方メートル。

 樹林墓地には「武蔵野をイメージする」というコブシ、ヤマボウシなど5種類8本の樹木。樹木墓地には、カツラの木が3本立つ。これらがシンボルツリー。献花台と焼香台が用意された参拝所に立つと、一般墓地に林立する木々が背景だ。

 今年も、7月から募集申込みが始まる。昨年度の「申込みのしおり」を見ても、仕組みが今ひとつわからないので、細かく説明を仰いだ。つまり、こうだ。

【樹林墓地】
・埋蔵予定数=約1万700体
・遺骨の形態=遺骨のまま、または粉状遺骨(パウダー化させる)を絹の袋に入れる
・埋蔵方法=樹木の下に、27のカロート(納骨スペース)が設置されている。それぞれのカロートに約400体の遺骨を入れる。カロートの下は土。土の上に遺骨袋を並べ、いっぱいになると土をかぶせ、その上にまた遺骨袋を並べる
・使用料=遺骨1体12万3000円。粉状遺骨1体4万1000円(2016年度)

【樹木墓地】
・埋蔵予定数=約2880体
・遺骨の形態=遺骨を絹の袋に入れる
・埋蔵方法=カロートはなく、樹木周辺の芝生をはがし、約30cm四方の穴を掘り、個別に1体ずつ土の中に埋蔵する
・使用料=18万3000円(2016年度)

 昨年度は、1600体を募集した樹林墓地の倍率は10倍だった。だが、300体を募集した樹木墓地は1.7倍で、そのハードルは、意外とそう高くない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン