国内

毎月数百通の寄付依頼くる高須院長「頑張る人に援助したい」

最近、死に際について考えるという高須院長

 次の世代のために種をまきたい――そんな思いを持つからこそ、将来に見込みがあり、頑張る人への援助を惜しまない。そんな評判が広まり、高須クリニックの高須克弥院長の元には、毎月数百通もの手紙が届く。「大学の相撲部に練習用の土俵が欲しい」「シングルマザーだけど学校に通いたい」などなど、願いは幅広い。昨年のリオ五輪ではサッカーナイジェリア代表に約4000万円を寄付したことでも有名だ。

「ぼくが助けたいのは頑張っている人。時々、かわいそうな動物のために寄付してくださいってお願いがくるけど、それはまったく興味がない。ペットも家族だっていうけれど、確かに心情的には家族のようなものかもしれない。けれど、動物を助けてあげようという気にはならない。なんて冷酷なやつだっていわれるけど、人間の方が何倍も大事です。いや、比べようがないですよ、人間と動物と」(高須さん、以下「」内・同)

 今年の秋にはノーベル平和賞ならぬ、『高須平和賞』を創設予定だ。受賞者第1号は、チベット亡命政府のロブサン・センゲ首相。第2号にはアメリカの俳優、リチャード・ギアがノミネートされている。

「第1号のロブサン・センゲ首相にはもう連絡していて、喜んで受け取ると言ってくれているの。ダラムサラに行って授賞式をやるんだけど、きっとダライ・ラマも出て来るよ。でも“あなたにはあげない。こちらにあげます”ってね。ダライ・ラマには何回か会ったことがあるの」

 高須さんは今年72才になった。死に方について、最近、よく考えるという。

「日々生きていて、“ここが死に時だなぁ”と思う時が、いくつかあるんだけど、結局、生きちゃうのよ。熊本地震の時、孤立無援の被災地にヘリで物資を運んだの。物資を届けた帰り道、これは最高の死に時だと思った。死に時ってね、あるんですよ。ここで死ねたらいいなって。

 でもそこで少し欲を出すとね、晩節汚すの。だからね、気が狂って選挙に出る! ってぼくが言い出したら、(恋人の)西原理恵子に暗殺してねって頼んでるの。苦しまないように、わからないように暗殺してくれって(笑い)」
   
 高須さんは、人生を3期に分けられるという。第1期は40年前、事業を拡大させようと必死で働き、税務をスタッフに任せきりにしていたところ、所得税法違反の罪になり、医師免許停止に追い込まれた。前科一犯…医者として働くことに生きがいを感じていた高須さんにとって、死んだも同然だった。

 それでも日本でダメなら海外へ――不屈の精神で免停の間、海外で施術を行った。その高い技術が評価され、2000年には国際美容外科学会の会長に就任した。これが第2期だという。美容外科の発展に力を尽くした時期だった。

 そして今、第3期の人生を共に歩むパートナー、「西原理恵子さんのいちばんのファン」と高須さんは言う。インタビュー中、隣の部屋では西原さんが『高須平和賞』のメダルの下書きをしていた。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2017年6月22日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン