ライフ

油で揚げてソースをかける? 謎だらけの「そうめん」調理法

そうめんが旨い!(写真:アフロ)

 そうめんが一般的に食べられるようになったのは、江戸時代からという。それから長く私たちの夏を美味しくしてくれたが、昭和初期には謎の調理法もあった。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が語る。

 * * *
 2年前の夏、本稿でそうめんに触れ、「うだるような暑さの『うだる』とは『茹だる』と書く」と書いた。そして梅雨明け目前(本稿執筆時点)、今年もまさしく「茹だるような暑さ」に襲われており、ついついそうめんに思いが及んでしまう。

 そうめんがいまのように誰もが口にできる麺として普及したのは江戸時代だと言われている。コメよりも日照りに強い麦。その麦を使って乾麺を作るのだから、平時はもちろん飢饉に備えての保存食にもなる。室町時代までは温かいにゅうめんとして食べられていたのが、江戸時代の中期、18世紀中頃には冷たい麺として夏の風物詩となっていったという。

 では明治以降はどうか、明治以降の朝日新聞の過去記事を調べてみると、意外にもそうめんから見えてくる世の中もある。

 最初に登場するのは1881(明治14)年7月のこと。大阪版の「近日商況」という欄で、向こう数日~数週間程度のそうめん市況の予測を立てている。少なくとも大阪ではそれなりの需要があったということのようだ。

 実際、その2年後の1883(明治16)年7月、やはり大阪版に日野安という店の「冷そうめん 一人前代 一銭五厘 三銭五輪」、その他「かやくもの色々菓子碗御膳代五銭」という広告が出されている。この頃、東京版では編集記事、広告記事含め、まったくそうめんが取り上げられていなかったことを考えると、当時のそうめんは関東よりも関西で生活に根ざしていたと考えられる。

 それもそのはず、そうめんの名産地は播州(兵庫)、三輪(奈良)、小豆島(香川)、備中(岡山)など関西圏。もちろん関東へ流通していたにしても、広告や記事を出すほどの存在感はなかったということなのだろう。

 その後、そうめん相場の記事などがたまに掲載されるものの、明治から大正にかけて紙面に掲出される「そうめん」の文字は製麺機械メーカーの広告が中心となる。さらに1923年の関東大震災以降、こうした広告すらも紙面でみかけなくなった。

 その後、1929(昭和4)年には、家庭用のレシピが紹介されるようになる。明治、大正と外食文化が花開きかけたときに起きた関東大震災に加え、同年に起きた世界恐慌の影響などもあり、ライフスタイルが緊縮していく。内食志向も強くなり、新聞紙上にもそうめんのような保存が効き、安価で簡便な素材を使ったレシピが増えていった。紙面上にも読者投稿レシピが掲載されるようになる。

 もっともこの頃、紹介されたレシピには、不思議なものも少なくなかった。食文化が一定の断絶を迎えた直後なのだから無理もないが、その象徴的なレシピが同年7月9日の紙面で紹介された「支那そうめん 美味しい料理法」だ。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン