ビジネス

崖っ縁でも決断しない東芝に「上場廃止もやむなし」の声

この期に及んで決断力を示せない東芝・綱川智社長

 虎の子の半導体メモリー子会社を売却し、会社の存亡をかける意志を示している東芝。だが、売却先候補との交渉は遅々としてまとまらないまま、すでに半年が経過──。いよいよ崖っ縁に立たされている。

「半導体事業で東芝と協業する米ウエスタンデジタル(WD)が業界他社への売却に反対して訴訟合戦になったり、技術の海外流出を懸念した政府(経済産業省)が水面下で介入したりして、交渉をややこしくしているのは事実。

 とはいえ、東芝側もリーダーシップより“話し合い”を重んじる綱川(智)社長が、周囲に注文をつけられるたびに右往左往するなど、あまりの優柔不断ぶりに取引先の大手銀行も痺れを切らしている」(全国紙記者)

 原発事業で巨額の債務超過に陥り、もはや死に体ともいえる東芝の中で唯一安定した収益と高い競争力を持つ半導体事業だけに、その売却を巡って様々な思惑が交錯しているのは理解できる。しかし、いつまでも東芝首脳陣が自ら意思決定をしなければ、決まるものも決まらない。

 現在、東芝が有力な売却先として交渉しているのは3陣営だ。

 今年6月に優先交渉先に選定したのは、米系投資ファンドのベイン・キャピタルと韓国のメモリー大手、SKハイニックス、それに国内政府系ファンドの産業革新機構、日本政策投資銀行を加えた「日米韓連合」だった。

 ところが、前述のWDとの対立が泥沼化したことで交渉はストップ。そこで、まさかのどんでん返しともいえるWDとの和解を含めた「新日米連合」との交渉案が浮上。WDを中心に、米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)、革新機構、政策投資銀行のグループが結成され、およそ2兆円の買収資金が提示された。

 ここが引受先となれば訴訟リスクの心配もなくなるため、本命と見られていたが、今度はWDの出資比率をめぐって東芝側と主導権争いになり、やはり最終決定には至らず。8月31日に開かれた東芝の取締役会でも、目指していた8月中の売却先選定と契約締結は見送られることになった。

 こうした東芝の動きに他陣営もまだ諦めてはいない。日米韓連合はなんと米アップルも参加させる新たな買収案を提示。そのほか、シャープを買収した台湾の鴻海精密工業がソフトバンクや米グーグルなどと連携して買収を画策している模様だ。

 果たして、どの陣営が半導体事業を手中に収めるのか。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン