ライフ

78万冊所蔵する雑誌の図書館・大宅壮一文庫 一般利用も可

天井まで雑誌がズラリ(撮影/山崎力夫)

 日本初の雑誌専門図書館「大宅壮一文庫」(東京・世田谷区)は、評論家・ジャーナリストの大宅壮一の約20万冊の蔵書を引き継ぎ、没後の1971年に設立された。所蔵雑誌は主に出版社からの寄贈で収集され、年間約800種類・1万冊ずつ増加。明治時代以降の雑誌や専門誌は1万種類・78万冊にまで膨らみ、大宅が願った「民衆の図書館」として、誰もが気軽に手に取ることができる。

 利用者は雑誌索引の目録かデータベースから読みたい記事を探して、閲覧・複写申込書に誌名を記入。用紙を資料閲覧室へ出し、雑誌が書庫から出てくるのを待つ。持ち帰りたい記事があれば複写を申請し、コピーを受け取り、精算する流れだ。一般利用者は入館料で15冊まで閲覧でき、追加料金で1日105冊まで請求することができる。

 館内は2階から地下2階まで各階に書庫を備え、書棚は天井まで雑誌で埋まっている。事務局次長の鴨志田浩氏はこう語る。

「一人前に雑誌を出せるようになるまでに1か月ほどかかります。週刊と付いて月刊誌の棚にある雑誌や、誌名変更しても創刊時の誌名で五十音分類されている雑誌などの特例があり、混乱してしまうからです」

 記事索引は7000以上の項目や人名で独自に分類。最新号については約400誌の索引を随時データベース化している。

「世の流れを汲んで索引項目を修正し、連携する作業もしています。例えば『未婚の母』なら以前は未婚で子育てする女性でしたが、最近は『シングルマザー』で離婚や別居で子育てする女性まで総称する。そこで『シングルマザー』を柱の項目に立てて、キーワードに『未婚の母』を含めるなど、更新しているのです」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン