国内

眞子さまの婚約会見と同時間帯、雅子さまは奈良で重要公務

ご緊張の様子も見られたご婚約内定会見

 普段は皇族方の住居を増改築する際の仮住まいとして利用される赤坂東邸で、9月3日、眞子さまと小室圭さんのご婚約内定会見が行われた。天皇陛下の孫として、初めての婚約内定。皇室にとって大きな節目となった一日を追った。

 小室さんは午前8時45分に横浜市内の自宅マンションを出発し、9時半過ぎに秋篠宮邸に到着した。皇居ではその頃、陛下がふたりの婚約を正式に認める「裁可」が行われた。初孫の婚約に陛下は大変感慨深そうなご様子で「よいお天気でよかったですね」と漏らされたという。

 11時ちょうどに小室さん、その後眞子さまと、秋篠宮ご夫妻が別々に乗られた3台の車が秋篠宮邸から、両陛下へのご挨拶のため皇居に向かった。

 眞子さまたちは1時間ほどで秋篠宮邸へ戻られ、午後3時からの会見に臨まれた。トントンと2度ノックの音が響き、会見場の白いドアから姿をお見せになったのは、鮮やかなミントグリーンのワンピースに身を包まれ、パールのイヤリングとネックレスを合わせた眞子さま。続いて、真っ白なワイシャツにストライプのネクタイを締め、ダークスーツを着た小室さんが入室した。

「本日、天皇陛下のお許しをいただき、婚約が内定いたしましたことを誠に嬉しく思っております」

 緊張があったのか、第一声が少し上ずってしまった眞子さまは笑顔を浮かべ、ゆっくりと区切りながら率直な気持ちを述べられた。

「最初に惹かれたのは、太陽のような明るい笑顔であったと思います」

 小室さんの第一印象をそう回顧された眞子さま。対する小室さんは、眞子さまを「私を月のように静かに見守ってくださる存在」と明かした。

 およそ15分の会見を終え部屋を出られたふたりは、ドアが閉まる直前、安堵の笑顔を浮かべられたように見えた。

関連記事

トピックス

本田圭佑氏の解説が視聴者に受け入れられたポイントは?(Getty Images)
まだ間に合う「解説・本田圭佑」入門 事前に把握しておきたい「さん付け以外」の8人
NEWSポストセブン
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
金正恩氏と娘のツーショット(写真/朝鮮通信=時事)
北朝鮮・金正恩総書記、「娘の写真」公開で勃発する妹・金与正氏の子供との権力闘争
週刊ポスト
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
夜の街でもオーラを放つ村上
村上宗隆、ハイブランドをさらりと着こなすオシャレぶり「こだわりの私服」で高級鮨店に
女性セブン
省人化のためセルフレジの導入がすすむが、トラブル対応で店員がつききりになることも(イメージ、Avalon/時事通信フォト)
元セルフレジ案内係の告白「他人を見張ることが辛くなって辞めました」
NEWSポストセブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの成績不振報道に紀子さまの焦り 塾へ通うわけにもいかず家庭教師をお探し
女性セブン
松原千明さんの死の真相
松原千明さん、2回目の離婚で「人を信用できなくなった」 異国で感じていた深い孤独
女性セブン
焼き鳥デートの後にラブラブ帰宅
サンシャイン池崎 猫と暮らす自宅で年下恋人と同棲状態「隠してるわけではないんですけど…」
女性セブン