スポーツ

小兵から巨漢力士まで 80年代~00年代前半の名勝負4選

舞の海が曙を破った伝説の一番(写真:共同通信社)

 相撲が好きな人ならば、誰しも必ず「忘れられない一番」があるはずだ。横綱同士の力のぶつかり合い、小兵力士が技術で巨漢力士を圧倒した一番、そして勝負以上に人を惹きつける土俵上での人間ドラマ。どんなに時間が経っても色褪せることのない一番は何か。1980年~2000年代前半の名勝負を4番、紹介しよう。

○貴乃花(上手投げ)武蔵丸● 2001年夏場所千秋楽
「『平成の大横綱』が見せた鬼の形相、『痛みに耐えて』優勝を掴んだ」

 肝機能障害や筋断裂により優勝から遠ざかっていた貴乃花。初場所で21回目の優勝を飾ると、夏場所も13日目まで全勝。完全復活したかに見えたが、14日目の武双山戦で右膝半月板を損傷する。千秋楽に強行出場したが、武蔵丸との本割では立ち合いの変化についていけず完敗。これで星が並んだ武蔵丸との優勝決定戦に突入する。

 当然、武蔵丸有利に思われたが、右足を引きずりながら対戦に臨んだ貴乃花が左からの上手投げで勝利。その瞬間の鬼の形相は大写しで放送され、表彰式で内閣総理大臣杯を授与した小泉純一郎首相(当時)の名セリフ「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!!」は流行語となった。しかしその代償は大きく、7場所連続全休を経て、復帰3場所目で引退を決意。これが貴乃花の最後の優勝となった。

○千代の富士(上手出し投げ)北の湖● 1981年初場所千秋楽
「最強・北の湖に『待った』、ウルフが自らたぐり寄せた横綱の覇権交代」

 1970年代後半に圧倒的な強さで角界に君臨していた横綱・北の湖。彼に代わって1980年代に第一人者の座に就いたのが千代の富士だった。

 この一番は北の湖から千代の富士への覇権交代につながる一番。関脇2場所目の千代の富士は全勝で千秋楽を迎え、初優勝に王手をかけたが、13勝1敗で追う横綱・北の湖が立ちはだかる。本割は北の湖が万全の相撲でつり出し14勝1敗で並び、優勝決定戦へ。

 喧嘩四つの2人だが、決定戦でも北の湖が十分の左四つとなった。右上手を引いて寄る北の湖に対し、頭をつけて寄り返す千代の富士。北の湖が強引に出るところを千代の富士の右から繰り出した強烈な上手出し投げが決まった。場所後、千代の富士は大関に昇進。同年、名古屋場所千秋楽で再び北の湖を速攻で破って2度目の優勝を決め、横綱に昇進した。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン