国内

高齢者の免許返納問題と家族の苦悩 「人が変わった」例も

高齢ドライバーのしるし「シルバーマーク」もあるのだが…

 日本の交通死亡事故の件数は減少傾向にあるが、65歳以上の高齢ドライバーによる事故の割合は増加中で、2016年は全体の22.3%を占めた。高齢ドライバーの事故は、他の年代に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いやハンドルをうまく操れないなどの原因が多いため、免許返納をもっと強く働きかけるべきだとの声も大きくなっている。ライターの宮添優氏が、高齢ドライバーとその家族が直面する現実についてリポートする。

 * * *
「この手のニュースを見るたびに、不安で頭がいっぱいになる。事故は今日起きるかもしれない。お父さんが死んじゃうかもしれないし、最悪、人の命を奪うかもしれない。家族は気が気じゃありません。」

 群馬・前橋で発生した、85歳の高齢ドライバーによる車両暴走事故。被害者の女子高生二人は今も意識不明の重体で「物損事故を起こした後に逃げようとしていた」「ブレーキをかけず猛スピードで突っ込んだ」といった目撃証言から、逮捕された高齢ドライバーの認知機能に問題はなかったのか、疑問の声が相次いでいる。

 また、このドライバーが家族から「車はやめて」と日常的に言われていたにも関わらず運転し、物損事故を繰り返していたことも発覚。交際中の女性が待つ、地元の老人福祉センターに通うためだった、との情報もあり「老人に運転させるな」といった機運が高まりつつもある。

 冒頭の声は、都内に住む専業主婦・松下さん(五十代)の切実な思いだ。松下さんの夫は、山形県山間部の農村出身。実家には齢87歳の義父と、同い年の義母が住む。義父は今も日常的に車の運転をして、少し離れた場所にあるスーパーや病院へと通っているが、車にはヘコミや擦り傷が増え、年に数度、一時停止違反や信号無視、物損事故を起こしたとかで、警察から連絡が入るようにもなった。

「帰省のたびに、夫が“運転を止めろ”と説得するですが、その度に喧嘩になるんです。“お前は俺に死ねというのか”とすごい剣幕で……」

 松下さんの義父が住むのは、いわゆる「限界集落」。最寄り駅までは車で30分以上かかるし、スーパーや病院といった生活に欠かせない機関に出るには車が必須だ。公共機関といえば、バスが3時間に一本の割合で運行されているが、やはり自家用車のそれと比べれば、使い勝手どころか、バスを使うといった判断は非合理的だ。

 松下さん夫婦は、どうにか運転をあきらめさせようとあらゆる手段を尽くした。車の鍵を隠す、車をパンクさせる、バッテリーを外す……。車が故障したことにして「いい機会だから車をあきらめたら」と説得しても、勝手に知人の車屋に連絡を取り新車の商談をするなど、態度は固くなる一方だ。そしてこんな事件も起きた。

「義母の調子が悪くなり、胸が苦しくて動けなくなりました。祖父は“まかせろ!”という感じで車に義母を乗せ病院へ行ったのですが、山道で溝に脱輪する事故を起こし動けなくなりました。たまたま通りかかった方が警察と消防に電話をし、二人とも助かったのですが、通報者によれば、義父はぼーっと車の横に立ちつくすだけだったらしくて……」

 義父は事故について「覚えていない」「対向車にぶつけられた」と話しているというが、検査をしても認知症などの兆候は見られず、合法的に義父から免許を「取り上げる」手段がない。また、義父から車を奪ってしまえば、日常生活は立ち行かなくなり、老人二人は「座して死を待つだけ」という状態にもなりかねない。

「老人による暴走事故が相次いだニュースを見て、父も免許返納に応じてくれました。しかし……」

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン