国内

15才で住み込み店員にされたオバ記者 末期がんの父への思い

末期がんの父への想いを告白(イメージ写真/アフロ)

 親子関係はひとそれぞれだが、過去に「高校には行かせない。住み込みで中卒で働け」と父親に言われ、その通りにした経験を持つ女性セブンの名物還暦記者“オバ記者”こと野原広子。そんな彼女の父親はがんの終末期に。オバ記者が父親に対する複雑な思いを明かす――。

 散歩ほど気楽でないけれど、ここのところ、人として通らなければならない道を歩いている、という気がしている。去年の秋から、がんの終末期を迎えている父親(83才)の見舞いに、毎週のように茨城の実家に帰ったり、病院に行ったりしているのよ。

 年明けてすぐの頃まで父親は、「見ろ、こんなに痩せたんだ」とパジャマをめくって、ごぼうのような腕を見せていたけれど、今はベッドから起き上がるのもやっとだ。

◆大病院で「死んだっていい」と叫んだのに

 事の始まりは、一昨年の秋、東京のわがアパートに新米を持ってやってきた父親が、「食べ物がのどでつっかえんだよ。何だっぺか」と、自分の胸をこぶしでトントンと叩いたこと。

 その時の医者の見立ては、「胃がんのステージ2のB」で、全摘手術を勧められたけど、「手術はしない」の一点張り。

 そう言われると、胃がんを切ったところで、他に転移していないという保証はないし、それより何より、80過ぎまで定期健診もしなかった“野生人”に、手術を強く勧めるのもどうか。それで、「思った通りにすれば」ということになったわけ。

 とはいえ、父親も一度は、「手術して治るものなら…」と思い直したらしく、田舎の大病院へ行ったそうな。だけど、検査に次ぐ検査と、待ち時間が耐えられない。

 とうとう、いくつかの検査をした後、ロビー中に響きわたる大声で、「病人をいつまで待たせんだッ。ふざけんな、バカ野郎。おれは死んでもいいんだ。ああ、帰っから」と医者にタンカを切ったという。

◆15才で住み込み店員になって、そこから高校へ

 父親と私は一言でいうと“なさぬ仲”。私が3才、弟が1才のときに実父が急死し、その数年後にやってきた。さらにその数年後に下の弟が生まれて、その頃から父親と思春期の私の関係は目に見えて悪くなったの。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン