芸能

市川海老蔵、長女・麗禾ちゃんには梨園の女の生涯は送らせぬ

麗禾ちゃんの希望を優先させている海老蔵

「2月上旬から麗禾(れいか)ちゃんが大風邪をこじらせて1週間ほど入院していたんです。『初春歌舞伎公演』(1月26日まで)で幼少のかぐや姫を演じ、はじめて歌舞伎の本公演への出演を果たしました。琴の音色に合わせて優雅な日本舞踊を披露し、舞台裏でも緊張した様子は見せていなかったんですが、負担がかかっていたのかもしれません。入院中、海老蔵さんは他のことがまったく手につかない様子でした」

 市川海老蔵(40才)の長女・麗禾ちゃん(6才)を襲ったアクシデントを、歌舞伎関係者はそう明かした。

「かぐや姫を演じるにあたって、麗禾ちゃんは『日本舞踊市川流』の重鎮から、舞踊のしきたりや所作の特訓を受けたそうです。麗禾ちゃんは見るのも演じるのも大好きな、生粋の歌舞伎ファン。懸命に練習する姿に、海老蔵さんは顔をほころばせていました。でも、麗禾ちゃんが歌舞伎にのめり込もうとすればするほど、海老蔵さんの悩みは深くなっていくんです」(前出・歌舞伎関係者)

 昨年6月に麻央さん(享年34)が天国にのぼってから、間もなく8か月。

 海老蔵は、2020年の東京五輪に合わせて十三代目市川團十郎を襲名することが既定路線といわれ、同時に、海老蔵の長男・勸玄くん(4才)が、八代目新之助を襲名すると囁かれている。成田屋の嫡男である勸玄くんは、将来、海老蔵、團十郎という大名跡を受け継ぎ、歌舞伎役者としての人生を歩むだろう。

 一方、男性役者が女形を演じる歌舞伎において、女性は子役としてしか舞台に立つことができない。もちろん、名跡を継ぐこともできない。それはいつの日か、麗禾ちゃんの前に「梨園の女」として生まれた高いハードルが立ちはだかることを意味している。

 市川宗家当主として次世代の歌舞伎界を牽引する海老蔵は、昨年2月、実験的な舞台「六本木歌舞伎『座頭市』」の主演を務めた。相手方を務めたのは、尾上菊五郎を父に持つ寺島しのぶ。その時、海老蔵は、歌舞伎と女性についてこう語っている。

「歌舞伎が今の形になってから2、300年という月日が経ってそろそろ考え直す時期(中略)性別を理由に女性が歌舞伎をできないことが、ぼくにはわからなかった」

 麗禾ちゃんも、いつかは人生の選択を迫られることになる。海老蔵はすでに、そこに先回りの手を差しのべようとしている。

「芝居の稽古をして日本舞踊や三味線を習って…そういった、これまでの『梨園の女』の過ごし方を、海老蔵さんは麗禾ちゃんにさせるつもりはないそうです。歌舞伎出演も、日本舞踊も、麗禾ちゃんが“やってみたい!”と希望したからであって、強制する気はない。むしろ、麗禾ちゃんが今夢中なのはバレエ。昨年8月の発表会では、白いチュチュを着て『眠れる森の美女』を披露しました。もし、麗禾ちゃんが他の一切をやめてバレエだけに注力したいと言ったら、海老蔵さんはどんなサポートも惜しまない決意でいるそうです」(前出・歌舞伎関係者)

 その姿を、天国から麻央さんも見ているに違いない。

※女性セブン2018年3月1日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン