ライフ

エンゲル係数の高さ 2位=青森、3位=京都 1位は?

1世帯当たりパン消費量(グラム)

 様々な出身地の人が集う飲み会で「県民性ネタ」は鉄板だが、中でも盛り上がるのが食べ物絡みの話。ラーメン、味噌や醤油などの調味料、鍋など、地方によって好みが変わるものはたくさんあるが、「消費量」でも特徴は現れる。例えば餃子の消費量では栃木県宇都宮市と静岡県浜松市が1位の座を毎年激しく争っている。

 洋食文化の代表格とも言えるパン消費量の1位は、意外にも古都・京都。さらに2位以下に兵庫、岡山、大阪と続く。またパンに合う飲み物であるコーヒーの家庭内消費量1位と、京都は2冠を達成している。経済学者で京都女子大学客員教授の橘木俊詔氏が語る。
 
「京都は学生の多い街。若者たちが米食よりもパン食を好むからでしょう。また一説によると京都人は合理的で新しもの好きという気質を持っており、パンが市販され始めた明治時代から積極的にパン食を取り入れてきたのかも。最初にパン食が入ってきた神戸のある兵庫が2位であることも有力な説と考えられます」

 コーヒー消費量の2位以下には鳥取、滋賀、広島、北海道が続き、お茶の生産地である静岡が最下位となっている。なお喫茶店店舗数の多い高知、岐阜、愛知、和歌山、大阪では家庭内消費量は平均以下に位置する。

 一方、ラーメンに目を向けると、人口10万人あたりの店舗数で最も多い県は山形で、2位に栃木、3位に新潟と続く。最も少ない県は奈良、その次は兵庫、大阪となる。山形は1世帯当たりラーメン外食費用でも、全国平均の約3倍の1万5622円で1位。名物の冷やしラーメンが夏場の消費を押し上げているのか。ラーメン王国といえるだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン