国内

十円玉で袋を… 警視庁災害対策課ツイッターの体制とネタ選び

暗闇を照らす簡易ランタン

『警視庁警備部災害対策課』が発信しているツイッターの存在をご存知だろうか? ツイート総数は、約1800。フォロワーは約68万人。実はこのツイッター、2013年1月からスタートしたものだが、東日本大震災から7年目の今年、防災・減災の機運が高まるにつれて、「役立つ情報が多い!」と話題を集めている。

「震災対策を進めていく上で情報発信の重要性を認識しました。そこで、SNSの持つ拡散力に期待して、ツイッターを始めました」

 と、警視庁警備部災害対策課・警部の村田尚徳さんは言う。同課に在籍する課員のうち、男女約20人が交代でつぶやいており、料理好き、釣りが趣味、元レスキュー隊員、元機動隊員など、年代も経歴もさまざまだ。

「つぶやく内容は、災害に関する本や雑誌記事、新聞やインターネットなどからヒントを得ています。その方法が使えるかどうかを、課員やその家族が何度も試してから、つぶやくようにしています」(村田さん)

 基本は1日1ツイート。日常生活を送りながら、災害時に役立つ情報を日々探している。そのアイディアあふれる防災情報を見てみよう。

◆暗闇を照らす
 災害時に、ろうそくなどがなくても、ペットボトルや缶詰が明かり代わりになる。懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを載せると、光が乱反射するランタンに早変わり。小さめの懐中電灯の場合には、コップに入れればOK。火を使わないので安全だ。(2017/3/1配信)

 ツナ缶の油を利用したランプ。缶に穴を開け、コーヒーフィルターをこよりにし、芯にする。炎は2時間程保つ。使用後に中身は食べられる。(2013/11/28配信)

◆十円玉で袋を開ける
 菓子袋などが開かない時は十円玉が2枚あればよい。袋を挟んで手前と奥に十円硬貨を重ね、袋を引きちぎるようにすれば簡単に切れる。避難所等で、はさみがない時などに役立つ。(2017/10/25配信)

◆簡易ハエ取り器
 ペットボトルの上方にカッターやはさみで3cm角の穴を開けた中に、日本酒70cc、酢50cc、砂糖100gをペットボトルに入れ、よく振る。それに紐をつけて吊るせば完成。(2017/8/15配信)

 さらに、ツイッター未配信のマル秘テクもある。

「財布にはテレフォンカードを入れておくと便利。東日本大震災後、東北では硬貨を使う公衆電話は数時間待ちでしたが、テレカ専用では待ち時間ゼロ。誰も並んでいませんでした」(警視庁警備部警備第一課警部補・大野雅章さん、以下同)

「サバイバルシートは便利です。暖かく、日差しよけにもなる。薄く、軽く、数百円程度で手に入るので、一家に1枚備えておくべきです」

※女性セブン2018年4月12日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン