国内

iモードから3Gを経て5Gへ 進化する携帯電話の歴史

5Gになれば遠隔地から自動車運転も

 今では携帯でインターネットを利用できるのは常識だが、それを世界で最初に始めたのがNTTドコモのiモードだった。レストランや映画の予約をしたり、天気予報や乗換案内を調べたりといったことが、いつでもどこでも、個人の“手のひら”でできるようになったのだ。

 その頃、パソコンの普及も充分ではなかった時代、外出先で地図や天気などの情報が受け取れるのは画期的だった。

「iモードの登場で社会現象にまでなったのが、メールと絵文字です。それまでの携帯メールは文字数に制限がありましたが、iモードのメールは文字数が多く、使い勝手がよかったんです。絵文字もバリエーションが豊富で、文章や表現の幅が格段に増えたことで、若者を中心に広く受け入れられました」(携帯電話ライターの佐野正弘さん)

 40代主婦・A子さんが振り返る。

「当時おつきあいしていた彼と、絵文字の顔の表情などニュアンスだけで会話するのが、ふたりだけにしかわからない空気があって楽しかった。今でいうLINEのスタンプのような感覚でしょうか」

 以降、携帯は多機能化が加速し、単なる電話機ではなく人々のコミュニケーションに欠かせないツールとなっていく。ネットやメールの利用者が増えてデータ通信の高速化ニーズも高まり、2001年には通信規格が「3G」になったこともこの流れを後押しした。ITジャーナリストの石川温さんが語る。

「3Gの開始で電話やメールだけでなく、ネットを介して写真や動画、音楽まで楽しめるようになりました。『写メール』が大ブームとなり、各社がカメラ機能を競ったのもこの頃です」

 携帯で買い物ができる「おサイフケータイ」や、テレビ番組を端末上で見られる「ワンセグ放送」も登場して、ますます携帯は身近になり、1999年に47.7%だった携帯普及率は、2005年には73.3%にまで上昇した。

「普及するにつれ、私を含め、周囲でも固定電話を使う機会が減りました。電話の横に必ず置いてあった紙の電話帳も、携帯の中にすべて記録されているし、使う必要がないんです。ひとり暮らししている娘も、もう随分昔から固定電話を家に置いていません。カメラも同様です。昔は旅行の際は必ずインスタントカメラなどを持参していましたが、携帯で写真が撮れるようになってからはその必要もなくなりました」(A子さん)

 一方で、佐野さんは普及の弊害も指摘する。

「中高生にまで携帯が普及し、出会い系サイトの利用やネットの掲示板を介したいじめなど、問題も増えました。コミュニケーションが密になりすぎるあまり、人間関係に悩む人や、四六時中気が休まらないといった声が聞かれるようになったのもこの頃です」

 更なる携帯新時代が訪れたのは、2007年のスマホの登場だ。アップルのiPhoneが米国で発表され、2008年からは日本でも販売を開始。日本独自の携帯は「ガラケー」と呼ばれて追いやられ、スマホが主流になっていった。

関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン