芸能

寺島しのぶ「息子は朝から歌舞伎のビデオを見て踊っています」

「毎日が綱渡り」仕事と子育てを語る寺島しのぶ(撮影/矢口和也)

 今や日本を代表する名女優となった寺島しのぶ(45才)。最新作の映画『オー・ルーシー!』(日米合作)では、“裏アカデミー賞”とも呼ばれる第33回米インディペンデント・スピリット・アワード主演女優賞にノミネート。のりにのる彼女が、時折見せる“母の顔”はあまりにいきいきとして──。

 女優として数々の賞に輝き、2007年にフランス人のアートディレクター、ローラン・グナシアさん(50才)と結婚。2012年に長男を出産した。

「今は子育てが中心。その中で仕事もやると決めたので、ギリギリの綱渡りです。幼稚園の年間スケジュールが出たら、行事のあるところは、事務所に仕事を控えるようにお願いしてるんです。幼稚園が給食なので、お弁当を作らなくて済むので、それはありがたいですね。自分が仕事をしている時は母(富司純子・72才)に甘えっぱなし。いろいろな人の力を借りてここまできました」

 女優と母。二足のわらじを履きこなす毎日の中で、主演映画『オー・ルーシー!』の撮影がロサンゼルスで行われた。

「その前に福岡でテレビの撮影をしていて、東京に残してきた息子には寂しい思いをさせていたんです。ロスに行く期間は、ローランの(前妻との)娘のクレアも、ちょうど日本に留学していたから一緒に行ってくれて、彼女が一日中、ベビーシッターをしてくれたんです。姉と弟でとても楽しそうだったから、私も撮影から疲れて帰ってきても2人に癒されました」

 昨年、愛息は歌舞伎座で初お目見えを果たした。そこには複雑な思いもあるという。

「息子は朝から歌舞伎のビデオを見て、踊っています。彼はハーフだし、父親が歌舞伎役者じゃないから、世襲制の世界でほかの梨園の息子さんと比べたら、正直、環境の面では難しいと思います。どうやることが彼にとって最善の道なのか、主人も私の両親も考えてくれる。だから日々、家族会議です」

 寺島自身の憧れでもあった歌舞伎の世界。同じ夢を抱く息子への思いを語る時、凜とした女優の顔から一転、穏やかな母の顔をのぞかせた。

「目下の願いは強靭な体力をつけること。年齢とともにリカバリーがきかなくなって(笑い)」(寺島)。忙しくても月2~3回はジムに通うそう。

 寺島の仕事がオフの日には、家族そろってスキー場へ出かけるアクティブさ。「さまざまな場所で、たくさんの人に会って、いろいろなことを感じてもらいたい」(寺島)。

【プロフィール】
寺島しのぶ/てらじま・しのぶ。京都市出身。映画『赤目四十八瀧心中未遂』、『ヴァイブレータ』(ともに2003年)の演技により第27回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。2010年には『キャタピラー』でベルリン国際映画祭最優秀女優賞を獲得。近作に映画『のみとり侍』(2018年)など。

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
泉房穂氏(左)が「潜水艦作戦」をするのは立花孝志候補を避けるため?
参院選・泉房穂氏が異例の「潜水艦作戦」 NHK党・立花孝志氏の批判かわす狙い? 陣営スタッフは「違います」と回答「予定は事務所も完全に把握していない」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン