国内

旅行や新車要求など老人による「冥土の土産ハラスメント」横行

“冥土の土産ハラスメント”の被害者が増加!?(写真/アフロ)

 新緑の風が心地よいゴールデンウイーク目前、東京・羽田空港国際線ターミナルは海外に旅立つ人たちの熱気と笑顔であふれていた。ひときわはしゃぐ高齢女性の後ろを、スーツケースを手にとぼとぼついて歩く齋藤由美さん(仮名・52才)の顔はなぜか浮かない。

「これから母とグアム旅行なのですが、憂鬱で憂鬱で…。実は去年も連休中にハワイに行ったのですが、80才の母が二言目には“もう年だし、二度と海外なんて来られないだろうから”と言ってワガママ放題。そう言われるとこっちも何も言えず、ご飯を食べる場所も、ホテルも観光地も全部いいなり。その結果、帰りの飛行機ではグッタリする私をよそに元気が有り余っている母は、“来年はどこに行こう?”って目を輝かせていて、あの“二度と来られない”発言は一体何だったのか…。

 結局、今年も元気いっぱいでグアムに旅立ちます。しかもまた、“さすがに来年は無理だと思うから”なんて言うんです。これから3泊4日、先が思いやられます」

 齋藤さんのように、「命」を天秤にかけて自分の要求を通そうとする「冥土の土産ハラスメント」に苦しむ人々が急増している。実際、本誌・女性セブンが読者を対象に実施したアンケートでも、多くの人から怒りと困惑の声が聞こえてきた。

「内臓の大手術を乗り越えた姑は、“人間、いつ死ぬかわからないんだから”が口癖に。結果、お小言も食欲も手術前の2倍にパワーアップ。大病をしたあとに回復したのは嬉しいことですが、正直しんどいです」(40代主婦)

 冥土の土産を盾に“おねだり”された人もいる。

「祖父から唐突に“新車を買ってほしい”と言われました。何でも、死ぬ前に一度でいいから新車に乗りたいんだそう。運転するのは危ないしそんな高い買い物、できるわけがないからすぐに断りましたが、まさかまだ物欲が残っていたなんて…」(30代会社員)

 被害に遭うのは、家庭内だけではない。街中や介護施設でも横行している。

 4月上旬、宮城県内を走行中のJR東北線電車内で仰天の出来事があった。仙台市の老人クラブのメンバーが車内の座席の至るところに「席をお譲り下さい」「敬老者が16名乗車します」などと書いたA4判の紙を置き、席を確保したのだ。

 当然、他の乗客は座ることができず、立ったまま彼らの動向を見守るよりほかなかった。この件は、のちにインターネットで大炎上した。

 新幹線の自由席でも、座っている若者に対して高齢者が「老い先短い老人に席を譲れないの!」と怒鳴って無理矢理譲らせるケースが増えているという。

※女性セブン2018年5月10・17日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン