国内

紀子さまと眞子さま、車内の座席位置を普段と変えられた理由

車の座席位置が普段と違ったわけは?(撮影/JMPA)

 GWという言葉は、映画会社が宣伝のために1950年代初頭に生み出したものだという。本来は5月3~5日までの3日間をさしたが、今では4月29日の「昭和の日」をスタートとするのが一般的だ。多くの業種では1週間以上の大型連休になり、観光業やサービス業ではかき入れ時。だが、秋篠宮家の紀子さまにとっては別の意味で多忙な“黄金週間”になったようだ。紀子さまのGWのスケジュールをざっと書き出してみる。

●5月1日昼 秋篠宮さまと参内し、天皇皇后両陛下と昼食会。
●5月3~5日 秋篠宮さま、眞子さま、悠仁さまと御料牧場(栃木県)でご静養。
●5月5日夜 御料牧場から帰京されてすぐに、秋篠宮さま、眞子さま、悠仁さまと参内し、天皇皇后両陛下と夕食会。

 まず目に留まるのは、忙しい合間を縫っての両陛下との食事会の多さだ。

「例年、GWの最終日近くには秋篠宮ご一家が揃って両陛下とご夕餐の機会をつくられています。今年の5日夜は例年通りのことだと思われますが、1日昼にも食事をご一緒され、公式の儀式や行事もないのに、これほど頻繁に両陛下とお会いになるのは異例のことです。

 それだけ紀子さまが焦っていらっしゃるということではないでしょうか。つまり、眞子さまのご結婚のトラブルについて、美智子さまが大変なご心配をされているだけでなく、紀子さまの教育方針などの皇室観に不信を抱かれている。それに対して、紀子さまには“どうにか挽回しなければ”というお気持ちがあるのでしょう」(宮内庁関係者)

 5月5日の夜7時少し前、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、悠仁さまを乗せたワンボックスカーが皇居・乾門をくぐった。

「皇居に向かわれる車内で、普段と座席の位置が異なっていたのに驚きました。いつもなら、3列シートの2列目に秋篠宮さまと眞子さま、3列目に紀子さまと悠仁さまが座られます。しかし、その夜は眞子さまと悠仁さまが場所を入れ替わられ、3列目に紀子さまと眞子さまが隣り合って座られていたのです。報道陣の前を通過するときには、紀子さまが何かをおっしゃられ、眞子さまがそれに控えめな笑顔を浮かべて応えられたようにも見えました」(皇室記者)

 眞子さまと小室圭さんとの結婚延期が発表されてから3か月。昨年末に小室さんの母・佳代さんの「400万円金銭トラブル」が報じられて以降、紀子さまと眞子さまの間には深い溝があると報じられ、一部では「口もほとんど利かない」と囁かれている。

「そうした危うい母娘関係が、美智子さまのお耳にも届いているはずです。美智子さまは、今回の結婚のトラブルも、ストップをかけるべきだったのは母親である紀子さまの役割だったのではないかとお考えのようです。紀子さまのおっしゃることが眞子さまに届いていないと懸念されるのも、無理はありません。

 だから紀子さまは、あえて報道陣の見えるところで眞子さまのお隣に座られて、言葉をかけられたように思います。母娘がしっかりとコミュニケーションを取れているところを見せたかったのだと思いますが、それが逆に、紀子さまの焦りと、母娘の関係の深刻さを示しているように思えてなりません」(前出・宮内庁関係者)

※女性セブン2018年5月24日号

関連記事

トピックス

本田圭佑氏の解説が視聴者に受け入れられたポイントは?(Getty Images)
まだ間に合う「解説・本田圭佑」入門 事前に把握しておきたい「さん付け以外」の8人
NEWSポストセブン
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
金正恩氏と娘のツーショット(写真/朝鮮通信=時事)
北朝鮮・金正恩総書記、「娘の写真」公開で勃発する妹・金与正氏の子供との権力闘争
週刊ポスト
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
夜の街でもオーラを放つ村上
村上宗隆、ハイブランドをさらりと着こなすオシャレぶり「こだわりの私服」で高級鮨店に
女性セブン
省人化のためセルフレジの導入がすすむが、トラブル対応で店員がつききりになることも(イメージ、Avalon/時事通信フォト)
元セルフレジ案内係の告白「他人を見張ることが辛くなって辞めました」
NEWSポストセブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの成績不振報道に紀子さまの焦り 塾へ通うわけにもいかず家庭教師をお探し
女性セブン
松原千明さんの死の真相
松原千明さん、2回目の離婚で「人を信用できなくなった」 異国で感じていた深い孤独
女性セブン
焼き鳥デートの後にラブラブ帰宅
サンシャイン池崎 猫と暮らす自宅で年下恋人と同棲状態「隠してるわけではないんですけど…」
女性セブン