国内

『極上の孤独』著者 孤独はウソなき人生のために欠かせない

誠実であるためには「孤」に戻ることが必要(写真/アフロ)

 かたや学生が「指示を受けた」と会見を開けば、かたや監督とコーチは「そんな指示はしていない」と言う(日本大学)。「首相から獣医学部はいいねとコメントをもらったと学園がコメントした」と地方自治体が明かすと、学園理事たちは「コメント自体が虚偽だった」と恥ずかしげもない(加計学園)。右を向いても、左を向いても、問われているのはウソをつき、ごまかしているのはどっちか──。

 かつて親や先生に言われた「ウソつきは泥棒の始まり」の警句にならえば、泥棒がそこかしこにいるこの社会で、ウソにもマケズ、ごまかしにもマケズ、そういう者になるために、そういう子供を育てるために、今、私たちが考えておくべきことは?

「1人殺せば殺人犯だが、100万人殺せば英雄」──映画『殺人狂時代』の有名なセリフだが、ウソも夫や友人の前でつけば単なる“ウソつき”だが、国民の前でつけば“英雄”になるとでも思っているのか。そんな彼らと一線を画して生きるにはどうしたらいいのか。ベストセラー『極上の孤独』(幻冬舎新書)の著者である作家の下重暁子さんが解くのは「孤の中で個を育むことの重要性」だ。

 下重さんが「ウソはごまかしとは無縁に生きていくためには?」という問いに答えを出す。

 * * *
 ウソやごまかしは、組織内で醸造される同調圧力から生まれます。残念ながら、逃れることは難しい。ましてや最近は、人と違うことを言えない窮屈な時代になってしまいました。

 SNSはまさに時代を反映しています。誰かの「いいね」に、みんなが「いいね」と同調する。本当にいいかどうか考えてもいないのに、「いいね」。これは恐ろしいことですよ。周囲が「いいね」と言っても、「私はどうかしら」と考えなくては。そして考えた上で、よくないことはよくない、間違っていることはNOと言う。それが誠実ということです。

 ウソをつかず、誠実であるためには、「孤」に戻ることが必要です。そう言うと「ひとりぼっちは嫌だ」と誤解する人もいるけれど、孤独とおひとりさまはまったく別物です。

 孤独とは自分自身と対話すること。

 人と対話する前に、自分に対して「本当にこれでいい?」「これで大丈夫?」と自分自身に確かめることです。そこで自信を持って「いい」「大丈夫」と言えたら、他人から誠実な人だと見てもらえます。また、自分と向き合うことで、自分をより深く知ることができます。自分はどういうときに喜びを感じたり、寂しさや悲しさ、怒りを感じるのか。それを突き詰めることで、ひいては他者の感情を理解することにつながります。自分自身に向き合わずして、他人を理解することはできません。

 つまり、孤独になるということは、他人に対して誠実になるための原点であると同時に、ウソやごまかしのない、極上の人生を生きるために欠かせないものなのです。

※女性セブン2018年6月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン