ライフ

壇蜜が『建築の日本展』を訪問 茶室の技法にビックリ!

伝千利休《待庵》、1582年頃(安土桃山時代)/2018年(原寸再現) 制作:ものつくり大学

「ナマの日本美術を観に行こう」のコンセプトで始まった“大人の修学旅行”シリーズ。明治学院大学教授で美術史家の山下裕二氏と、このたび日本美術応援団に入団することになった壇蜜が訪れたのは、古代からの伝統に独創的な発想が融合・進化する日本建築展「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」(於:東京・六本木ヒルズ森タワー53階の森美術館)。独特の審美眼で芸術を見つめるその眼に、日本の建築美はどう映ったのか。

山下:日本美術のすばらしさを伝えようと、1996年に赤瀬川原平さんと立ち上げたのが日本美術応援団でした。赤瀬川さん亡き後、俳優の井浦新さん、日本画家の山口晃さんが加わり、このたび壇蜜さんが入団されました。

壇蜜:恐れ多いですが、団員5号として精一杯頑張ります。

山下:今回は、『建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの』です。丹下健三や安藤忠雄など、日本人建築家は国際的に高く評価され、日本の建築は世界の注目を集めています。その独創的な表現を読み解くべく、古代から現代建築まで100のプロジェクトを通じて考察しています。

 僕たちが座っているのは京都にある国宝『待庵』。茶室は日本独自の木造建築で、千利休の作と伝えられ、唯一現存する茶室を原寸再現したものです。実物は立ち入り禁止で写真もNGですが、こうして中へ入れます。

壇蜜:なんて貴重な空間!

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン