ライフ

買い物がてらに1杯やれる 地域に根ざす川崎・鶴川の角打ち

大勢が楽しめる角打ちスペースだが、それでも所狭しと客たちが集まってくる

「この地域に暮らす人たちの役に立つ店でありたいんですよね。なくてはならない存在になれればいいなと、そんな気持ちで毎日店を開けています」と、配達帰りの汗を拭きながら語る『赤荻酒店』(あかおぎさけてん)の2代目・赤荻祐司さん(50歳)。
 
 店は小田急線の鶴川駅から西へ5分ほど歩き、カルガモが遊ぶ鶴見川にかかる大正橋を渡ったあたりにある。ゆるやかな丘陵地帯に広がる閑静な住宅地だ。
 
 その麓に位置している角打ちができるこの酒屋さん、常連客の証言によると、主人の祐司さんの思い以上に、しっかりと地域の人々の生活にも心にも溶け込んでいるようだ。
 
 例えば、「今日は私のゼミの同窓会的な集まりでここにやってきました」という、この先の高台に居住している大学の教授(60代)の話。
 
「実に満足する銘柄を揃えている酒屋さんなんですが、新鮮でおいしい食料品も豊富でしてね。駅前まで行かなくても、ここまで降りて来れば買い物は済むんですよ。我々住民にとっては、心憎い場所にある貴重な店。買い物して、それからゆっくり角打ちをという人がけっこういまして。ええ、私もそのひとりですけどね。さらに心憎いのは、帰りかけると、2代目がときには車で自宅まで客も品物も送り届けてくれたりしてくれて。常連の高齢者の皆さんは大感謝です」
 
 父親が昭和42年に興した店を次男の祐司さんが平成12年に引き継いだ。
 
「兄貴はサラリーマンになっていましたし、ずっと自分が店を手伝っていたので、自然の流れでしたね。どういう店にしていこうか考え抜きました。店の場所的に、食料品をたくさん置けば地域の方たちに喜んでもらえるだろうかとか。父の時代は、角打ちはやっていなかったのに、その頃にも勝手に楽しんでる感じで飲んでいる常連さんがけっこういましたから、角打ちもいいなと。そうすればみんなの溜まり場になりますからね」(祐司さん)
 
 店の右端、倉庫の部分に巡らした長板が角打ちテーブルは、ここで15人前後は、同時に楽しめそうな広さがある。

 この日も、先のゼミグループの他に、「ここの常連の友人について来て、以来自分も常連になった」というサラリーマンや、「引っ越してきて、ここが家から一番近い酒屋だった。飲めて顔見知りもできて、気持ちが良くてで、もう、10年以上通っている」と語るエンジニアなどが、うまそうに喉を潤し、笑いあっている。

関連キーワード

トピックス

サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
現場は246号線からすぐの場所だった
「マンションを出たら血溜まりが見えて…」世田谷・韓国籍40代女性切りつけ事件、近隣住民が証言 閑静な住宅街で“緊迫の現場”
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン