ライフ

「結婚向きな男」を選んだ39歳女性が離婚して得た教訓

真面目で実直、と思って結婚した夫が、なぜ1000万をつぎ込むことになったのか

 結婚を夢見ながらも、結婚に惑う女性たち。彼女たちは男性に何を求めているのか? せっせと婚活をしながらも、なぜ結婚ができないのか? 婚活女性たちの結婚の「分岐点」をレポートするシリーズ。

* * *
 恋愛と結婚は別もの、とはよく言われる。では「結婚向きの男」とは一体誰なのか? 仕事が安定している、家庭的である、浮気しそうにない、モテない……? 結婚向きの男性、と思って選んだにもかかわらず、現在バツイチ婚活中のミサ(39)の場合を紹介しよう。

■絶対に幸せにする、とはいえません

 営業ウーマンとしてバリバリ働くミサさんは、数ヵ月の別居を経て、晴れてバツイチの身になった。

「一人は淋しいので、現在婚活中です。ただ、自分が好きにならないとダメだと思っています。好きになったら、電撃婚でも、デキ婚でもいい。だから自分からガツガツ行くようにしています」

 自分から好きになる──これは、前回の結婚生活から得た、教訓なのだという。

 32歳のとき、ミサさんは一度目の結婚をした。相手は仕事の取引先の会社員で、3つ年上のMさんだった。実はミサさんには、20代の後半から、職場に大好きな先輩がいた。仕事帰りに飲みにいったり、ゴルフをする間柄ではあったが、男女の仲にはならなかった、というより、なれなかった。2度も告白をしたが、先輩の返事は「オレ、いま好きな子がいる」だったからだ。

「典型的なモテ男で、何人も彼女がいるような人だったけど、私のことは、たんなる職場の後輩としか見てなかったんだと思います。でも、やさしいから、なかなか諦められなくて……。さすがに、2度目に告白して撃沈したときに、いい加減、目を覚まさなくちゃと」

 その頃知り合ったのが元夫のMさんだ。彼女いない暦10年というMさんは、目が細くてぽっちゃり体型で、職場や友人の間ではゆるキャラのような存在だった。仕事は技術職で、派手さはない代わりに堅実。がっちり貯金してると噂だった。プライベートでは、ゴルフやスキーに手を出すものの、どんくさく、先輩にも後輩にもいじられていた。

 普段のミサさんなら「視野に入らなかった」はずだが、Mさんの会社には、Mさんの婚活を応援する“おせっかい”が多く、ミサさんとMさんを交えた飲み会がしばしば企画された。Mさんが、明朗快活なミサさんに一目惚れをしたからだ。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン