国内

皇太子さま、即位後の公務は3つの柱 1つは環境問題

9月16日、会場に到着されたご夫妻(撮影/JMPA)

 手元に1枚の席次表がある。小池百合子都知事や国交大臣、厚労副大臣が一列に並ぶ席から数m離れて、1セットの机と椅子が記されている。来賓の皇太子さまのために用意された、特別なお席だ。

 9月16日夕方、東京国際展示場(東京・有明)で「国際水協会世界会議」の開会式が開かれた。出席者は約2000人。皇太子さまもスピーチされる予定だった。

「席次表にあるように、壇上に皇太子さま用の椅子が1脚だけ用意される予定でした。ところが直前になって“皇太子さまの御机には2脚必要”ということになったんです。雅子さまもご一緒に出席していただけるという連絡がありました。雅子さまのご出席は初めてのことです」(会議関係者)

 前日15日に、9日間のフランス訪問から帰国されたばかりにもかかわらず、皇太子さまはお疲れの様子も見せず、その日は午前中から2度も皇居に出かけられた。その際は皇太子さま1人だけだったので、雅子さまが会議に同席されるとは誰も予期していなかったが、会場玄関には雅子さまが笑顔で姿を見せられた。

 濃紺のスーツに青いネクタイを合わせられた皇太子さまのお隣で、雅子さまは白い帽子に、白のツーピース、白いハンドバッグ、白いパンプスと、全身が純白の装い。出迎えた関係者一人ひとりと挨拶を交わされた。

「壇上では皇太子さまと並んでご着席になり、皇太子さまのお言葉に真剣な眼差しで耳を傾けていらっしゃいました。皇太子さまは英語でスピーチされました。北海道の地震のお見舞いの言葉に始まり、7月の西日本豪雨や近年の南アフリカの干ばつ問題に触れ、水問題に関しての世界的な連帯を訴えられました。

 今まで、水問題に関する国際会議には皇太子さまがお1人で出席されることが多かったので、雅子さまのご出席は思わぬサプライズでしたが、常日頃からご夫妻の間では水問題についてディスカッションされているそうで、雅子さまの関心も高いそうです。今回の会議へのご出席も、“ある決意”の表れではないでしょうか」(皇室記者)

 学生時代に水運を学ばれた皇太子さまは、1987年にネパールを訪問された時、水くみ場の前で列を作る女性と子供の姿を写真に収められ、「水」問題の深刻さを痛感。貧困や教育、災害や環境などと密接にかかわる、人類共通のこの問題をライフワークに取り組まれてきた。

 2003年、国内外の専門家による国際会議「世界水フォーラム」の名誉総裁に就任されると、さまざまな会議や国連の委員会などで講演され、世界的な評価も高い。宮内庁関係者が話す。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン