スポーツ

羽生結弦と高橋大輔 無言の「場外乱闘」、ファン同士も舌戦

羽生ファンと高橋ファンが舌戦(時事通信フォト)

「高橋大輔と同じ近畿大会に参加する選手が気の毒。その分、全日本選手権に1人出られなくなるわけでしょ」
「羽生ファンとはわかりあえないなー。嫌なら近畿大会を見なければいいのに」
「高橋のショートプログラムのあの衣装、羽生選手のマネでしょ。卑怯」
「高橋大輔がゆづに何かした? 勘違いのいいがかりはやめてくれないかな」

 ネット上では今、羽生結弦(23才)ファンと高橋大輔(32才)ファンの間で、激しい舌戦が繰り広げられている。

 10月7、8日に開催された『近畿フィギュアスケート選手権大会』。7月に現役復帰を電撃発表した高橋は、今シーズンの初戦をこの地方大会からスタートした。結果は3位、11月の西日本選手権に駒を進めている。ここで上位入賞を果たせば、羽生らシード選手が待つ12月の全日本選手権の出場権を手にする。

 そんな高橋の復帰に納得がいかないのが羽生ファンだ。

「もともと高橋ファンと羽生ファンは、熱狂的な“信者”が多く、タイプも違うのでファン同士の折り合いが悪い。高橋選手の引退で一時おさまっていたのが、今回の復帰で再燃してしまった形です。羽生ファンとしては“邪魔者が戻ってきた”“報道が高橋大輔ばかりで気に入らない”という言い分だそうですが…」(スポーツ紙記者)

 しかし、対立していたのはファン同士だけではないと前出のスポーツ紙記者は話す。

「高橋選手が現役復帰宣言をした翌日の7月2日、羽生選手の国民栄誉賞授与式が行われました。その会見の前、スケート連盟関係者から報道陣に向けて“高橋大輔さんの件についての質問はNG”という通達があったんです。発表の翌日に聞かないなんて、その方が不自然。でもフィギュアスケートに詳しい記者たちは“やっぱり”という受け止め方が多かった。それだけ羽生選手と高橋選手はデリケートな関係にあるんです」

◆オフシーズンの練習場かぶり

 羽生のシニアデビューは2010年。当時の高橋は日本の“絶対的“エースで、男子フィギュアスケート界をけん引する存在だった。フィギュアスケートに詳しいスポーツライターが語る。

「この年のバンクーバー五輪で高橋選手は銅メダルを獲得。まだ15才だった羽生選手にとって高橋選手は憧れの存在だった。羽生選手は、世界一といわれた高橋選手のやわらかく表現力豊かなステップを目標にしていました。高橋選手が羽生選手にアドバイスしてあげていることもあった」

 羽生の成長は目覚ましかった。シニアデビューとなった2010-2011年シーズンの四大陸選手権では初出場にして高橋の金メダルに次ぐ銀メダルを獲得。2012-2013年シーズンのGPファイナルでも高橋が金、羽生が銀になり日本人選手のワンツーフィニッシュという快挙。その年の全日本選手権では高橋を抑え、初優勝を果たした。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン