ライフ

風邪対策の行動習慣 鼻ほじり、物品の貸し借りはNG

顔や髪の毛を触るとウイルス感染リスクが高まる(イラスト/川上ちえこ)

 風邪予防は日頃の行動習慣が重要だという。『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』『一流の睡眠』など著書がある医師の裴英洙(はい・えいしゅ)さん(以下「」内同)に聞いた。

「簡単に取り入れられるので、今すぐ実践してください」(裴さん)

【1】ガムやあめでのどを保湿

 のどを常に保湿することで、ウイルス感染の可能性が下がるため、飲み物をこまめにとったり、ガムやあめで唾液の分泌を促したりするのが有効。特にガムはかんでいる間、唾液が分泌し続けるのでおすすめです。

【2】「鼻呼吸」を意識する

 鼻は外気清浄、加湿、異物除去の機能があります。一方、口呼吸は、冷たく乾燥した空気をダイレクトにのどの奥に送るので、気管支を痛め風邪へとつながるため、鼻呼吸を意識するとよいでしょう。

【3】1日11回、手を洗う

 1日11回以上手を洗う人は、風邪のリスクを50%以下にできることが、複数の研究で示されています。頻度でいうと、1時間~1時間半に1度の割合です。

【4】濡れた手で消毒しない

 手洗い後に手が濡れたままアルコール消毒をすると、アルコールの殺菌効果が弱まります。乾燥させてからアルコールを使ってください。

【5】マスクは1日1パック使う

 高価なマスク1枚を何度も使うより、使い捨てマスク5~7枚が1セットになった安価なものでかまわないので、こまめに替えましょう。ウイルスの存在は場所によって違うので、原則1か所1マスクですが、難しい場合は朝昼晩で1日3枚を目安にしてください。

【6】1日3回以上うがいする

 のどは常にウイルスにさらされる危険があるため、トイレに立つタイミングでうがいをする習慣をつけ、定期的にウイルスを洗い流し、のどの湿度を保ちましょう。

【7】普段より長く寝る

 睡眠不足は風邪発症のリスクを増加させます。違和感を感じたら、睡眠を充分に取れるように生活をシフトしてください。眠れない時は、体を横たえるだけでも、OKです。

【8】インフルエンザの予防接種はできるだけ受けておく

 健康な18才から64才に対して予防接種をしたところ、インフルエンザの発症が59%減少したという検証結果があります。接種後は約2~4週間後に効果が出始め、その持続期間は約5か月といわれています。

【9】顔や髪の毛を触らない

 人は無意識のうちに、1日のうち何度も顔や手を触っています。特に女性は髪の毛を気にしますよね。髪の毛にウイルスが付着した手を、鼻や口のまわりにもっていくことで、風邪に感染する可能性が跳ね上がります。

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン