ライフ

おいしいごはんの炊き方、東京の水道水は軟水でふさわしい

攪拌は、ご飯がつぶれないよう十字に切り込みを入れる(撮影/下重修)

 おいしいご飯をいただくには、米にこだわるだけでなく、いかに炊くかが重要。もっちり食感を引き出す浸水法や計量、洗米の正しい方法など、あらゆる米をグレードアップさせる炊き方をご紹介する。

【教えてくれた人】
片山真一さん/100年以上続く老舗米店『隅田屋商店』店主。五ツ星お米マイスターとして活躍し、米に関する知識を伝えている。

 米の炊き方は親から子へと伝わるものだったが、時代とともに米も炊飯器も目覚ましく進化しているため、炊き方を刷新する必要があるという。そうすれば、よりおいしいご飯が炊ける。

「大切なのは炊飯する前後の作業です。少し硬めに炊くとよくかむことで甘みが味わえます。そのため、水は少なめで炊くのがコツ。水は軟水がベストですが、実は東京の水道水は軟水でとても炊飯にふさわしいのです。

 炊飯直後のアツアツのご飯もおいしいのですが、ほぐして70℃ほどに冷ますと、ご飯粒の中に水分が閉じ込められてもちもちになります」(片山さん)

 高価な炊飯器でなくても、米の銘柄を気にしなくても、今回紹介する炊き方を実践すれば、誰でもふっくらもちもちのご飯を味わうことができる。

■おいしいお米の炊き方

【1】計量
・軽く入れてすりきり、正確に量る
 1カップ180mlの炊飯専用の計量カップを使って計量。米はふんわりと山盛りにすくい、指やスプーンの柄などですりきる。この時、カップの底をトントンして米が詰まると、規定の量より多くなってしまうのでNG。また、つぎ足したりギュッと押し込んだりするのも避けて。

【2】洗米
・最初の水はすぐに捨てる
 ざるを使うと米が傷ついてしまうため、ボウルか内釜で洗う。米は水に触れた瞬間に最も吸水するが、最初の水はぬかが流れ出ているため、スーッと2~3周回したらすぐに捨てるのがポイント。洗米には泡だて器を使ってまぜてもよい。

・10回かき回すを3セット
 精米技術が進んだことから、昭和40年頃以降、米業界では米は「洗う」といい「とぐ」は使わない。米粒が割れるのを防ぐため、優しくまぜるイメージ。米の3~5倍の量の水を入れ、指を立てて10回ほどかき回す。水の濁度が牛乳の半分くらいになる3セットが目安。洗米では水を米粒が吸わないよう、スピーディーに進めること。

【3】浸水
・水を吸ってふっくらもちもちに
 浸水させると米一粒一粒に水が行き渡り、ムラなくふっくらと炊き上がる。炊飯器によっては浸水機能があるタイプもあるが、同様に浸水させてから早炊きすると、もちもちの食感に。浸水時間は120分が理想だが、家庭では30~60分で充分。

 洗米した後の米粒は透明だが、浸水によって水を吸うと白濁する。白濁すればもう芯まで浸水した証。炊飯OKのサインと考えて。

関連キーワード

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン