【公文式月会費の値上げ額】

◆幼児・小学生
6480円→7020円
(東京・神奈川は7560円)

◆中学生
7560円→8100円
(東京・神奈川は8640円)

◆高校生
8640円→9100円
(東京・神奈川は9720円)

コロ:そうなんだ。思っていたより大きな値上げでもなかったよ。あれ、でも、どうして東京と神奈川だけは値上げが大きくなっているの?

細野:そう、まさに、そこが次の重要なポイントなんだよ。確かに全国すべてで最低時給は3.1%上がっているんだけど、物価は都心ほど高いから、最低時給も都心ほど高いんだよね。最低時給の1位は東京で985円、2位は神奈川で983円、3位は大阪で936円なんだけれど、1位、2位の東京、神奈川は圧倒的で、3位と50円くらいの差が出ているんだよね。4位は埼玉と愛知の898円で、800円台になるんだ。

コロ:なるほどね。東京と神奈川は時給がそれだけ高い地域だから、「月会費」も高くしないと会社として回らなくなってきてしまうんだね。

細野:そういうことなんだ。ここまで見えてくると、この事件には、もう一つの真相があることに気付けるんだよ。それは、東京と神奈川に住んでいる人は、パートで働くには絶好の場所だということ、なんだよね。

コロ:あ、そうか! 何となく「値上げ=生活が苦しい」という支出の面にしか目が向かっていなかったけど、時給をもらう側になれば「値上げ=生活が楽に」ということになるんだね!

細野:まさに、そういうことなんだよ。しかも、ここまでの「全国の最低時給」というのは、あくまで「法律で決められた最低の金額」だから、東京と神奈川に限らず、実際のパートの時給は、もっと金額は上になっているからね。

コロ:なるほどね! 「人手不足のニュース」という事件の真相は、「日本に住んでいる人たちにチャンス」ということでもあるんだね。これまでは専業主婦でいた人やパートに出ていた人たちも少しでも多く働いて収入を増やせれば、公文の値上げもカバーできるだけじゃなくて、さらに家計に余裕ができそうだね。

細野:そう、物価より時給が上がっているからね。家計の事件では、普段から支出だけでなく収入も含めたバランスを考える習慣を付けておくと、不安を減らして貯金をふやすことができていくわけなんだ。

※女性セブン2019年1月3・10日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン