芸能

いだてん「天狗倶楽部」の面々は時代のスーパースターだった

日本初のオリンピック選手・金栗四三氏(TT News Agency/時事通信フォト)

 話題を集める今年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。1月6日放送の第1話で目立ったのは、日本人初のオリンピック選手となる主人公・金栗四三(かなくり・しそう/中村勘九郎)の激走と、脇を固める”アクの強い面々”だった。ドラマで活躍する男たちの”仰天伝説”を紹介しよう──。

 初回放送で主役の金栗を”食ってしまう”ほど目立っていたのが「天狗倶楽部」の面々だ。

「テング、テング、テンテング、テテンノグー、フレー、フレー、天狗!」とエールを叫びながら、上半身裸で踊り回る輩に、”明治時代にこんなハチャメチャな奴らがいたなんて!”と、視聴者も面食らったに違いない。

 天狗倶楽部とは、当時まだ一般的でなかった野球などのスポーツ愛好者たちのサークル。ドラマでは愚連隊のようにも映ったが、その中心メンバーはいずれもこの時代の「スーパースター」だった。歴史作家の井手窪剛氏がいう。

「文武両道を地で行く個性的なエリート集団でした。最盛期のメンバーは100人超ともいわれています。同倶楽部の主宰者である押川春浪(武井壮)は、当代きっての人気小説家。日本のSFの祖とも言われ、『海底軍艦』シリーズは大ベストセラーとなった」

 そして、満島真之介が演じる吉岡信敬は、早稲田大学で応援隊を結成。つまり、初代応援団長だ。

「エールとヤジの名手で、彼の応援を見るために野球の早慶戦を観戦したファンも多かったらしい。いつも汚い学生服で、下駄で走り回る熱血漢。中学生時代からヒゲを生やし、『虎鬚ヤジ将軍』と呼ばれていた。東京の学生では知らない者がいないほどの人気者でした」(同前)

関連記事

トピックス

高橋藍の帰国を待ち侘びた人は多い(左は共同通信、右は河北のインスタグラムより)
《イタリアから帰ってこなければ…》高橋藍の“帰国直後”にセクシー女優・河北彩伽が予告していた「バレープレイ動画」、uka.との「本命交際」報道も
NEWSポストセブン
aespaのジゼルが着用したドレスに批判が殺到した(時事通信フォト)
aespa・ジゼルの“チラ見え黒ドレス”に「不適切なのでは?」の声が集まる 韓国・乳がん啓発のイベント主催者が“チャリティ装ったセレブパーティー”批判受け謝罪
NEWSポストセブン
歓喜の美酒に酔った真美子さんと大谷
《帰りは妻の運転で》大谷翔平、歴史に名を刻んだリーグ優勝の夜 夫人会メンバーがVIPルームでシャンパングラスを傾ける中、真美子さんは「運転があるので」と飲まず 
女性セブン
安達祐実と絶縁騒動が報じられた母・有里氏(Instagramより)
「大人になってからは…」新パートナーと半同棲の安達祐実、“和解と断絶”を繰り返す母・有里さんの心境は
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《小島瑠璃子が活動再開を発表》休業していた2年間で埋まった“ポストこじるり”ポジション “再無双”を阻む手強いライバルたちとの過酷な椅子取りゲームへ
週刊ポスト
安達祐実と元夫でカメラマンの桑島智輝氏
《ばっちりメイクで元夫のカメラマンと…》安達祐実が新恋人とのデート前日に訪れた「2人きりのランチ」“ビジュ爆デニムコーデ”の親密距離感
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
「押収されたブツを指さして撮影に応じ…」「ゲッソリと痩せて取り調べに通う日々」米倉涼子に“マトリがガサ入れ”報道、ドタキャン連発「空白の2か月」の真相
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《安達祐実の新恋人》「半同棲カレ」はNHKの敏腕プロデューサー「ノリに乗ってる茶髪クリエイターの一人」関係者が明かした“出会いのきっかけ”
NEWSポストセブン
元従業員が、ガールズバーの”独特ルール”を明かした(左・飲食店紹介サイトより)
《大きい瞳で上目遣い…ガルバ写真入手》「『ブスでなにもできないくせに』と…」“美人ガルバ店員”田野和彩容疑者(21)の“陰湿イジメ”と”オラオラ営業
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《“奇跡の40代”安達祐実に半同棲の新パートナー》離婚から2年、長男と暮らす自宅から愛車でカレを勤務先に送迎…「手をフリフリ」の熱愛生活
NEWSポストセブン
「ガールズメッセ2025」の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月19日、撮影/JMPA)
《“クッキリ”ドレスの次は…》佳子さま、ボディラインを強調しないワンピも切り替えでスタイルアップ&フェミニンな印象に
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン