ライフ

米津玄師で話題の大塚国際美術館で体験できる「最後の晩餐」

最後の晩餐〈修復前〉

 昨年末の『紅白歌合戦』(NHK)で米津玄師が熱唱した場所として、ファンの間で聖地となっている徳島県鳴門市の大塚国際美術館。米津効果は絶大で、お正月の来場者は昨年の1.5倍に増えた。あの荘厳的なステージは、ヴァティカン市国のシスティーナ礼拝堂を原寸大で完全再現したホール。同館には『モナ・リザ』『最後の晩餐』といった世界的名画が1000点ほど並ぶが、そのすべてが陶板で複製された“陶板名画”だ。

「作品はすべて原寸大で、現地で作品を撮影したものを特殊技術で陶板に転写。約2万色を駆使し、オリジナルの色味を忠実に再現しています」と広報の土橋加奈子さん。レプリカとはいえ、世界中の名画を一度に楽しめるのは世界唯一の“陶板名画美術館”だけだ。

■システィーナ礼拝堂天井画および壁画
作家:ミケランジェロ
所蔵先:システィーナ礼拝堂(ヴァティカン)

 高さ約16m、面積約800平方メートルの天井画を空間ごと完全再現した「システィーナ・ホール」。

「実は開館当初は正面の壁画と天井画の一部しか完成していませんでした。天井画を全て再現するにあたって陶板をアーチにするのが難しかったのです」(土橋さん)

■秘儀の間
作家:不詳
所蔵先:秘儀荘(イタリア・ポンペイ)

 紀元79年、火山噴火によって街ごと火山灰で埋まってしまった世界遺産ポンペイ。

「壁面の鮮やかな朱色はポンペイ・レッドと呼ばれています。秘儀の間は部屋の大きさはもちろん、壁面の剥落やひび割れも現地と全く同じように再現しています」(土橋さん)

 現地では作品保護のため、部屋の中で鑑賞することができないが、ここでは入室して心ゆくまで鑑賞できる。

■最後の晩餐〈修復前〉
作家:レオナルド・ダ・ヴィンチ
所蔵先:サンタ・マリーア・デッレ・グラーツィエ修道院食堂(イタリア・ミラノ)

最後の晩餐〈修復後〉
作家:レオナルド・ダ・ヴィンチ
所蔵先:サンタ・マリーア・デッレ・グラーツィエ修道院食堂(イタリア・ミラノ)

「開館当初は修復前の展示だけでしたが、現地の修復が終了したことを受けて修復後の作品も追加展示しました」(土橋さん)

 今となってはイタリアに行っても修復前の状態を見ることはできないが、ここなら比較しながら見る…という唯一無二の体験ができる。

◆美術館ならではのアートなメニュー

『最後の晩餐』1800円、「レストラン ガーデン」にて提供。

 レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』から着想を得たメニュー。

「メインは、鳴門の鯛と阿波黒毛和牛です。徳島の名産にこだわって作ったので、副菜も徳島県産のものを使いました。ワインの代わりにぶどうジュースを選ぶこともできます」(土橋さん)

※女性セブン2019年2月14日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン