ライフ

東京国立博物館の「東寺」展、仏像の出展数は史上最多規模

『国宝 東寺─空海と仏像曼荼羅』展は東京国立博物館にて開催

 東海道新幹線の車窓から見ることができる国宝・五重塔を擁する真言宗総本山「東寺」(教王護国寺)は、794年の平安京遷都にともなって建立された密教寺院である。823年に弘法大師・空海が、嵯峨天皇より賜った。密教の教えを視覚的に表現した曼荼羅や法具など、空海にまつわる数多くの貴重な文化財を今日まで守り続けている。

 中でも有名なのが、境内の中央に位置する「講堂」に安置された21体の仏像からなる「羯磨曼荼羅」、通称「立体曼荼羅」だ。空海が曼荼羅を立体化させてわかりやすくしたもので、約1200年にわたり人々の祈りが捧げられてきた。東寺の砂原秀輝・執事長が語る。

「真言密教の教えは曼荼羅で表わされています。お大師様(空海)はその教えをよりビジュアル化するために立体曼荼羅を展開しました。一つ一つがお大師様の作とも言われており、非常に貴重なものです」

 文化財としての評価も高く、そのすべてが国宝または重要文化財に指定されている。

 そのうちの15体(国宝11体、重要文化財4体)が、3月26日から東京国立博物館で開催される特別展「国宝 東寺─空海と仏像曼荼羅」に出展される。

 一つ一つの仏像が2m前後と大きく、かつほんの少しの破損も許されない文化財とあって、東寺以外で展示するのは容易ではなく、これだけの規模の出展は史上最多となる。

「日本中の皆様にお大師様の教え、そして仏像の一つ一つが何を意味しているかということを知っていただく良い機会かと思っております。東寺だけでなく東京国立博物館に出展することで、多くの方にお大師様の教えに触れていただきたいというのが私どもの願いです」(砂原執事長)

●特別展「国宝 東寺─空海と仏像曼荼羅」/東京・上野の東京国立博物館にて3月26日(火)~6月2日(日)に開催(月曜と5月7日は休館。ただし4月1日=東寺展会場のみ、29日、5月6日は開館)。詳しくは公式サイト:https://toji2019.jp まで。

※週刊ポスト2019年4月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン