ライフ

体操着ゼッケンの付け方 「たてまつり」で糸も目立たず

糸が目立たず簡単な「たてまつり」

 もうすぐ新学期シーズン。体育の授業や運動会前になると子供の体操着のゼッケン付けにひと苦労するという方も少なくないのでは。ここでは、母親力発揮のゼッケン付けを紹介します。

◆頑丈な「たてまつり」は糸も目立たず簡単!

 体操着にゼッケンを付ける時、簡単なアイロンテープははがれやすく、ミシンで縫うと外すのが大変。それよりも少し手間はかかるが、見栄えもよく、子供たちも快適に運動できる手縫いの方法を東京家政学院大学現代生活学部准教授で、被服造形、被服構成学、色彩学を専門に教える井澤尚子さんに伝授してもらった。

「今回紹介する『たてまつり』は簡単なうえに縫い目が目立たず頑丈なので、動き回る体操着でも安心。最初に、付ける位置は実際にお子さんに着せて決めます。柔らかい素材の体操着を持ち上げすぎないことでズレずに縫うことができます」(井澤さん)

 今回は説明用に黒い糸を使用するが、実際はゼッケンと同じ色の糸で縫うこと。

【1】アイロンで形を決める

アイロンで形を決める

 ゼッケンを端から約1cm裏側に折り、アイロンでクセ付けする。指で押さえながらかけると歪まない。

【2】まち針で固定する

まち針で固定する

 ゼッケンを体操着の取り付ける位置に置き、まち針を内側1cmの8か所に、外側に向けて打つ。この時、体操着の中に厚紙を入れておくと作業がしやすい。こうすれば、背中側の生地を一緒に縫い付ける心配がないのだ。

【3】しつけ糸で固定する

しつけ糸で固定する

 まち針の上から、ゼッケンの3~5mm内側をしつけ糸で仮縫いする。縫ったところはまち針を外す。

【4】角から縫い始める

 糸の玉留めを隠すため、ゼッケンの重なる部分から針を刺して、ゼッケンへと縫い進める。

【5】たてまつりをする

たてまつりをする

 針を出した真向かいの体操着に針を刺し、斜めに進んで1cm先のゼッケンに針を出す。なお、 糸をしっかりと引きながら、等間隔に縫っていく。1cm間隔で縫い進むため、体操着の裏側は丸囲みの写真のようになる。

【6】糸こきをする

 一辺の半分程度を縫ったら、縫い縮みを防ぐために糸こきをする。両端を持ち、指の腹で糸をしごく。

【7】角を縫う

 方向転換は、ゼッケンの角をしっかり縫って次の一辺へ。最後は縫い始めと同じ辺りに玉留めをする。しつけを外せば完成だ。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2019年4月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン